半年に一度の楽しみ!布マーケットに行ってきました&戦利品

半年に一度、州都に布マーケットがやってくる!!
買っても買わなくても、見るだけでも楽しい!お客さんを見ているだけでも楽しい!
大興奮のイベントがやって来ました。

だいたい欠席なしで参加していますが、前回は旦那を連れて行って、プレッシャーをかけられているような滞在。。。となってしまったため、今回は娘を連れて二人で参加です!

R1029671.jpg

今回は午後に行ってきました。

R1029673.jpg



前回の布市の様子はこちら。
もう1つあります。こちらも良かったらどうぞ。

『Stoffen Spektakel』

午前中に行くよりもゆったり見る事が出来ました。
今回のお目当ては?

☆ロックミシン用の糸が欲しい。
☆裏毛。。。毎回見つけられないけど、欲しい!
☆我が娘のスパッツになるような布が欲しい。
☆リネンが欲しい。

こんな感じです。だいたいお店の配置は毎回一緒なのでお目当てのお店に直行!&新規開拓

毎回楽しみにしているお店。

R1029674.jpg

だいたい1メートルくらいのはぎれが5ユーロというコーナー。
競争率が激しいので、おば樣方と戦いながらの物色ですが(苦笑)、今回もかわいい布をゲット♪


R1029675.jpg

秋冬物も多くて、こんなファー生地もいっぱい。
今回はまたもや裏毛を見つける事が出来ず。
あるとすると裏がフリース生地の厚手ニット生地になってしまうのです。うーん。


大型のお店になると、洋服のサンプルが沢山飾られていて、皆さんそれを参考にまたは持参したハンドメイドの雑誌を見ながら買い物をしています。このサンプルのお洋服がかわいかったー!!


R1029676.jpg

黄色いキリンさん生地?の子どもコート。
私の裁縫の腕が上がったら挑戦したいなー。。。


R1029681.jpg

同じ型の子どもコートですが、キルトニットのような素材に撥水加工?の様な生地。
大人用にしても十分格好いい生地。
こんなの子どもが着ていたら格好いいな。。。
色んな想像が膨らみます♪♬


今回初めて発見!!


R1029677.jpg

echino、日本の生地です!!
日本では超有名、大人気の生地が遂にオランダの布市に並びました!
値段はびっくりメートル22ユーロ(2500円くらい)。


R1029678.jpg

またまたKOKKAの生地もありました!!
この2つは同じ値段で、パッチワークのお店にありました。
でもお店のサンプルでトートバッグ作ってありましたが、かなりかわいくてインパクトあり!
さすが日本の生地


そして最後にリネンのお店を発見!

R1029680.jpg

沢山のお店の中でリネンをこれだけ扱っているのはたった1件でした。
日本じゃお洋服作りに大人気なのに。不思議です。。。
雰囲気からすると、インテリアに選ばれている感じでした。

その中でも無地のカーキリネンをゲット!!
やった〜

メートル当たり10ユーロで2メートル欲しかったのですが、在庫が残り2メートル90センチ。
こういう場合はまとめて買うというのが暗黙のルールとなっていて、割引してもらって全部25ユーロで購入!

産地にもよりますがヨーロッパのリネンだと日本で買うとメートル3000円とかするはず。
こちらで購入するとやっぱり安いです!!



今回の戦利品!

R1029685.jpg

左から娘のスパッツ用ニット生地1メートル5ユーロ。(は、娘が庭からとって勝手に置いていったもの、おまけに食べかけ苦笑)
厚手の星プリントニット生地。お揃いで何か作るのにいいかなと。1メートル5ユーロ。
紫杢で裏がフリース生地の厚手ニット生地1メートル5ユーロ。
黒のロックミシン用糸×4つ。
カーキのリネン生地2メートル90センチ、25ユーロ。

だいたい欲しかったものが買えて大満足です!
リネンは友人のお誕生日プレゼントにお洋服を作ろうと思います。
リネンの水通しをしたのですが、乾いた布の雰囲気が素敵で。。。日本の皆さんがリネン好きな理由がわかる気がします。洗うごとに育っていく生地。ちょっとリネンにハマってしまいそうです。。。


おまけ:

同じ会場で1週間前に室内フリマが開催されました。
これも秋冬定番で月2回開催のビッグフリマ。


開場と同時に物色開始、こんなもの戦利品です♪


R1029617.jpg

我が娘&お腹のベビー用の洋服(プラス写り込んでいる娘。。。苦笑)
私の夏服パンツとカーデガン。どれも500円以下、子供服の相場はだいたい50セントから1ユーロでかなり状態のいいものが売られているのでもう病み付きです(苦笑)。
センスのいいママさんのお店を狙って物色するのが大好き!!

そしてもう1つ念願のものをゲット!

R1029652.jpg

ブランコ、3ユーロ、約500円弱でゲット!!
状態も良く、その日のうちに旦那がリンゴの木に設置してくれました!!

最近はこの下にピクニックマットを敷いて、娘をブランコに乗せながら私たちはマットでゴロゴロ。。。
とするのが好きです☆

このフリマ、クセになりそう。
月1で通おうと思います(笑)。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいのあたたかい日々が続いています☆
スポンサーサイト
05:01 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本からサプライズ!&最近の市場での購入品 | top | 夏の思い出:遠方から我が家へ&来蘭してくれた友人たち

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/752-6600cc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)