日本からサプライズ!&最近の市場での購入品

日本の元同僚のSくん、Cちゃん夫婦がサプライズの荷物を送ってくれました!!
日本の食材、本当に嬉しい。。。。


R1029508.jpg

娘の足が。。。失礼!
もう嬉しくていくつか食べてしまったものも(反省)。

同僚らしく、いつも私がお昼ごはんに食べていたペヤングソース焼きそばをチョイスしてくれるのが嬉しい。
日本のカップ麺、ジャンクフード、最高。。。


娘の離乳食も入れてくれて、美味しく頂きました♪
安曇野のかりんとうも〜!ありがとう!

そして一番役に立ったのが、麺つゆとひやむぎ!
もうどれほど娘が食べた事か。。。
冷や麦に天ぷらやかき揚げを作ってほぼ3日に一回は食べていたな、この夏。。。

本当にありがとう!
こちらからも洋服送りつけたけど、届いたかな??


最近久しぶりに州都レーワールデンの市場へ。

購入品。

R1029661.jpg

はねだしパプリカは1ユーロ。
ピーナッツカボチャ1、5ユーロ。
トウモロコシ2本で1ユーロ。ひげをとった状態で売られているので、中身の詰まり方をチェックするのが難しい。。。


R1029660.jpg

ドイツ製のNippon という名前のチョコレート。
ネーミングが面白くてつい購入。。。
そしてもう1つが『Nasi』と言う名前の果物。
Peerじゃないんです。洋梨じゃなく、日本の梨!!!
初めて見ました、こんなフリースラントで。
メイドイン中国なのですが。。。でも味は日本のものににてる!
シャキシャキしてみずみずしくて
市場に行くたびにヘビロテしそうな予感です。


R1029662.jpg

旦那へ。
発砲日本酒?これで3ユーロ。
一気に飲み干してました(苦笑)。。。


最後にずっと食べたかったこれ。

R1029663.jpg

サバです!
サバは地物なのですが、オランダの人は薫製にしてサバを食べるので、生のサバはなかなか手に入らない。
今回サバ6匹10ユーロで購入。

店によって様々ですが、ここは頭と内蔵だけ取り除いてくれたので、自分で頑張って捌いてサバの味噌煮を作りました〜。
いつぶり?ってか魚食べたの何ヶ月ぶり???

首都や大都市にいれば手に入るものも我が家のような田舎ではなかなか手に入りづらい。
でも時々見つける美味しいものが無性に嬉しいのです。
日本にいるときより何倍も感じる日本の食のありがたみ。です!


おまけ:

R1029691.jpg

ここしばらく30度近い気温が続き、娘にようやく夏らしい格好をさせる事が出来て嬉しい〜。
まぁそれも今日までとの事ですが。。。明日からは気温が10度近く下がるようです。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいのあたたかい日々が続いています☆
スポンサーサイト
04:21 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりに風車の粉たちでいろいろ作りました。 | top | 半年に一度の楽しみ!布マーケットに行ってきました&戦利品

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/753-b69bc921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)