オランダの医療保険でメガネを購入しました(ほぼ無料)

オランダの医療保険については以前記事にしたのですが、私が現在入っているプランはその保険会社の中での最高ランク。
これは不妊治療から出産後の産褥ヘルパーさんを利用する事を見込んでなのですが、最高ランクのプランになると、その他にもいろいろ付加価値がつきます。

その中の1つ:『メガネ、又はコンタクトレンズの購入資金を補助してもらえる』というものがあります。

私のプランの場合は3年毎に150ユーロの補助がでるそうです。
保険会社ごとに提携しているメガネ屋さんがいくつかあって、その中に割と安価な(ちょっと量販店的な)お店があったので、そこに行く事に。

作りたいのは『娘に触られても壊されても惜しくないメガネ。』
勿論私のメガネの本命は日本の天下堂さんなのですが、娘に遊ばれそうになり、どれだけひやっとした事か。。。
それなら壊されても惜しくないメガネを医療保険の恩恵を受けて作る事に。

R1029695.jpg

州都にあるメガネ屋さん、事前に予約が必要でした。
視力検査などにかかった時間は5分くらい?
私の視力だったら追加料金なしで2本メガネを作れる事に

大した時間もかけず2本を決め(苦笑)、1週間後に出来上がるのでまた予約を入れその日は終了です。
レンズに様々なオプションがあって(こういうところできっともうけてるんだろうな。。。)偏光レンズやサングラスなど。私は2本とも曇り止めを付けてもらい、自己負担約2000円かかりました。


そして面倒な保険会社への申請、事務作業などは全てメガネ屋さんで行ってくれるとの事!
これは嬉しい!自分ではどこの保険に入っているかメガネ屋さんに伝えるだけで終了です。



メガネ出来上がって来ました


R1029713.jpg

じゃん。
下の2本を購入しました!何だか似ている感じになっちゃったけど、娘に壊れないでかけれれば位の気持ちだったのであまり気にしない!一番上のサングラスは我が娘用に買ったおつとめ品。200円。
めがね屋さんのケースが量販店らしさをだしていますが、まあいいや。すぐに娘のおもちゃ(マラカスのように使っています)に変身しました(苦笑)。

R1029714.jpg

一応着画を。
娘とトウモロコシにかじりつく私です


R1029709.jpg

へんてこ画像、お許しを。
早速めがねたちは我が娘の指紋だらけに。。。まあそのために買ったのだから良しです!

オランダの医療保険、受けれる恩恵は最大限受けないと。というお話でした。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいの穏やかな天気が続いています☆
スポンサーサイト
03:03 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで妊娠:妊婦ヨガに参加しています。 | top | 久しぶりに風車の粉たちでいろいろ作りました。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/755-3bc278fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)