オランダで妊娠:妊婦ヨガに参加しています。

一人目の妊娠時にはオランダの妊婦教室(俗にいう母親教室)に参加していました。
今回は体を動かしたいな。。。と思い『妊婦ヨガ』をする事にしました。
(他にも妊婦フィットネスや妊婦水泳教室など、色んな選択肢があります。)

私の場合は普段娘の育児に追われて二人目のベイビーの事感じたり考えたりする時間がとっても少ないな。と思っていた事と、ドイツに住む友人から「ヨガをして自分の事見つめる時間を作ったらいいよ。」と以前からアドバイスされていた事が重なった結果です。

ヨガはオランダではとっても人気で教室もいっぱいあります。
その中での妊婦ヨガを日中に行っているここに通う事にしました。



R1029737.jpg

Yogacentrum Leeuwarden

駅近で毎週金曜の午前中のレッスンなので、金曜日に開かれる市場にも行く事が出来て一石二鳥☆
料金は1回10ユーロ、好きな時に好きなだけ行く事が出来るとても柔軟なシステム。
生徒さんは最高でも8人の妊婦さんで、妊娠16週からいつまででも(40週でも!)受ける事が出来るので、生徒さんはどんどん入れ替わって行きます。

私がこの妊婦ヨガ教室で一番気に入っているのが『環境』です。

R1029736.jpg

自然光が差し込む穏やかな雰囲気の中でヨガが出来るって最高!!


R1029734.jpg

駅近なので人や車の通りが結構あるのですが、教室は少し奥に入ったところにあるので少し控えめに聞こえてくる雑踏の音がまた心地よかったりします。

R1029733.jpg

教室の両面に窓があるので、入って来る風も気持ちいのです〜。
この環境と先生のいかにもヨガの先生!!って感じを出していない感(笑)がとても気に入りました。

レッスンは1時間半。
15分くらいお茶を飲みながら生徒さんの体調の話などを共有し、そのあと体を動かします。
ヨガと言っても呼吸法とストレッチが中心のような、しんどくないもの。
座りたければ座位でやればいいし、気分が優れなければ臥位をとってもよし。
私も日によって体の反応が全く違うので、レッスンのほとんどを座位や臥位で過ごす事も。

でも何と言ってもこの教室の空間がキモチいいので、最後に5分くらい横になってリラックスをするときなんて、私完全に寝落ちしてます(苦笑)。。。


少人数なので気軽に話しやすいし、生徒さん同士の話に耳を傾けるのも楽しい。
先生が毎回入れてくれるお茶も美味しい♡

そして本来の目的だった「自分を見つめる時間、お腹のベイビーの事を考える時間」をとれるのがとても嬉しいです。
意外とヨガ中は胎動を感じないんですけど。。。

今日のヨガ教室後はとっても気持ちがよくてすっきりして、教室に飾ってあったカーネーションの花を家にも買って帰りました。
花を自分で買って家に飾るなんていつぶりだろう。

そしてこの妊婦ヨガは私の加入している医療保険で100ユーロまで負担してくれます。
それも大事なポイントです!
高い保険代払ってるんだから、恩恵を受けないとね!

おまけ:

最近我が家に『カピバラさん』が出没します。
かなり元気です。。。


R1029741.jpg






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいの穏やかな天気が続いています☆
スポンサーサイト
04:48 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久々ハンドメイド!子供用バッククロス用エプロン作成 | top | オランダの医療保険でメガネを購入しました(ほぼ無料)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/756-a41f8d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)