久々ハンドメイド!子供用バッククロス用エプロン作成

ようやくミシンの意欲が戻って来て、一日のうちのどこかで時間を作ってミシン作業を再開しました!
頭の中には作りたいものがいっぱいで、いろんな布を裁断して途中まで作って新しい作品に手を出してみたり、やりたい放題です(苦笑)。
我が娘を妊娠していた時は20週位からミシン作業を再開していたのですが、今回はまだどんより体調不良が続いているので、休み休み。。。でも作品が出来ていくと嬉しくってどんどん次の布に手を出してしまう!
がんばるぞー!布消費!!(ミシン愛好家さんの合い言葉笑)


甥っ子、姪っ子用にエプロンを作成しました。
甥っ子は数年前に作成したもの。今の現役で使ってくれているようなのでこんなに嬉しい事はありません


甥っ子用。

R1024751.jpg
型紙:ぬいものちくちくさん。バッククロスエプロン無料型紙使用
布:地元のはぎれせっとより薄手デニムのボーダーストライプ生地

数年前に作ったのでバイアスのくるみ方もがたがたですが、記録という事でお見苦しいところすみません

一枚断ちでひたすらバイアスをくるむという作業でした。
でもこのエプロンはとっても機能的♪


R1024750.jpg

ボタンなどないので、比較的簡単に着れる。
そしてバッククロスしているのでずり落ちてこない。
作り方もシンプル簡単!!お気に入りのエプロンです。


R1024752.jpg

柄あわせ?何の事?って感じ(笑)

2歳頃の甥っ子にプレゼントして現在5歳になってもまだ現役なので(今がちょうどいいサイズなのかな?)、大活躍ですね。


今回は2歳になった姪っ子にも同じデザインのエプロンを作成しました。


R1029762.jpg

布は『HORAGUCHI KAYO』さんのもの!ミシンを始めたばっかりの時に、こんな布で女の子のワンピース作ったらかわいいだろうな。。。と漠然と考えて購入(ワンピースを作るのにどの位の長さが必要なのかなんて全然知らなかったので長さ足りずお蔵入りしてました。。。)
姪っ子はピンクが好きとの事だったので、ちょっと大人っぽいかな?と思いつつ,こんな感じで完成!

R1029763.jpg

バッククロス!
バイアスは楽天素材屋工房さんで大入りを購入。どんどん使わないとね!!
教科書を見ながらバイアスを縫ったので、以前よりはましな仕上がりになったかな

布のデザインは北欧風?

R1029765.jpg

おとぎ話にでて来るようなかわいいデザイン。
気に入ってくれるといいな。いっぱいお手伝いしてね♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
スポンサーサイト
18:45 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで育児:プロのカメラマンに写真撮影をしてもらう | top | オランダで妊娠:妊婦ヨガに参加しています。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/757-d83f3cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)