オランダで妊娠:産褥セットが届きました。

10月下旬になってもうほとんどの葉っぱが紅葉して道路に落ちています。
あっという間に朝晩0度近い気温になって、街行く人も厚手のダウンジャケットやアウトドア用のマウンテンパーカーのようなものを着ています。なんかあっという間に寒くなってしまったので、秋服の出番がなかった印象です。
私はというと、ボードのウェアを毎日アウターに着ています。妊婦用のアウターとかありますが、暖かさと機能性を兼ねていると言えばスポーツ用のアウターが一番、おまけにボードウェアは大きめで、大きなお腹でも全く問題なし!
ボードウェアってかなり値段するだけあって、マイナスになろうと吹雪や雨だろうと全く問題なしです!
それにスカート,ブーツを合わせているのって、おかしいだろうか。。。(旦那は何も言わないけど。。。)

オランダの妊婦さんは病院で出産した場合でも、数時間後には退院しなくてはならないので(多分世界最速?)、その後の自宅での産褥ケアがメインとなります。そのために必要なセットが保険会社より届きました!


R1029823.jpg

こんな写真しかなくてお許しを!
Kraampakket産褥ケアセットといいます。中身は病院で出産予定と自宅で出産予定と若干異なるよう。
私は病院出産用。保険の種類によって自己負担の有無が決まります。
私の場合は無料プラスプレゼント付き?
基本保険の場合は3000円程の自己負担がかかるそうです。


中身は。


R1029824.jpg

産褥ヘルパーさんや往診にきた助産師さんが使用できるようにアルコールやシーツ,ナプキンなど。
下のものはプレゼントだそうです。オランダで流行っている出産祝いにきてくれた人リストブックとフォークなどのセット。
(前回も同じものでした。私はいつもこのプレゼントを箱に入ったままオークションに出品してしまうのですが。。。。。。苦笑)


今までもオランダの医療保険について書いて来ましたが(詳しくはカテゴリ:オランダ妊娠などを参照してください♪)妊娠、出産を考えている人はどの保険に入っているかはかなり大きなポイントになります。自己負担が全く違う。
でもオランダは年末の限られた期間にしか翌年の保険の見直しが出来ません。
賢く家族計画をするのがオランダ流です。

続々とベイビーを迎える準備が進んでいます。
1回経験しているので今回は気持ち的にも比較的ゆったり。ブログにも日本との違いを紹介していきますのでよろしくお願いします☆


おまけ:

日本にいる時から好きだった「おまけ集め」。
面白い!と思ったらつい集めちゃいます。オランダではそういった懸賞は日本より盛んではありません。どちらかというとスーパーで対象商品を2個以上買った人はグラスやキッチン用品を1つもってっていいですよ。というようなものが多いです。あとはスーパーで一定量買い物をしてシールを集め、たまったシールプ+数ユーロでタオルプレゼントや遊園地、ディナー券優待。などが多いです。

そんな中、キウイを15個かって、シールを送ると、キウイのキャラクターの文房具セットがもれなくもらえる!というキャンペーンがあって、我が娘に沢山キウイスムージーを飲んでもらい、応募してみました!


こんなの届きましたー(苦笑)。


R1029807.jpg

日本のゆるキャラからしたら相当レベル低いですが、なんだか今回はこれが気になってしまった!
袋は旦那が、ペンケースは私が、鉛筆は我が娘のおもちゃになってまーす。


R1029808.jpg

よく見ているとなかなか愛嬌のあるキャラクター???







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
スポンサーサイト
20:54 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供服ハンドメイド:パジャマ、部屋着にモンキーパンツ数種類 | top | 子供服ハンドメイド:フードパーカー再び第2弾!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/761-1b586bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)