オランダで妊娠:無料の妊婦さんプレゼントあれこれ

オランダの新婦さんには珍しくないと思いますが、妊婦中にもらえるプレゼントについて書きたいと思います。

妊娠すると無料でもらう事の出来るプレゼントがあります。
日本だったら、企業さんが自社製品をモニタープレゼントや応募者全員プレゼントという感じでしょうか。

オランダは「赤ちゃんグッズのショップ」や「ドラッグストア」などお店ごとにプレゼントがあって、様々なメーカー製品の寄せ集めになっています。

一人目の時もプレゼントいただいて意外に大活躍!
二人目も張り切って頂きました。


☆まず妊娠すると助産師さんの初回の検診で、かわいいトランクに入ったプレゼントがもらえます。
中身は助産師さん協会発行の情報誌や広告、ちょこっと試供品(妊娠線クリームなど)だったと思います。
(写真がなく失礼!)

トランクはたびたびデザインが変わるのですが、かわいいので今は我が娘のおもちゃいれになっています。
情報誌も助産師さんからの情報という事で読み応え抜群。妊娠初期から出産後までの医療的な情報やポイントなど学ぶ事が出来ます。

☆妊娠してすぐに約に立つもの。
『妊娠中の記録ブック』が無料で頂けます。Why's onlineというサイトで申し込みをして、引換券をスーパーマーケットのサービスカウンターに持って行くとすぐにもらえます。

リング式で妊娠1週から42週までの記録を毎週書くページと、その時のお腹の様子が書かれています。
広告や四方山話なども載っていて、とても便利な1冊です。
私は不妊治療の経過から記録して一人目、二人目の比較として同じノートに経過を残しています。
オランダには『母子手帳』がないので、その代わりになってるような。


☆他には、赤ちゃんグッズのショップBaby Dumpより。
お店のウェブサイトのクーポンを印刷して持って行くだけでとっても簡単。
こんなものがもらえました。

R1029536.jpg

ロンパース、スプーン、おしゃぶり、コップ,カップなど。
実用的で特にスプーンは離乳食初期から現在まで大活躍!
残念なのは一人目二人目ともに全く同じ中身だったこと。
ここの実店舗は妊婦さんやお客さんのための休憩所が設けられていて、軽食や飲み物が無料提供されています。
ここで休憩しながら出産準備品を揃える、という家族を沢山見かけます。

☆もう1つ赤ちゃんグッズのお店Prenatalでもプレゼントがもらえます。ウェブサイトで会員登録をして引換券を店舗へ持って行くとすぐにもらえます。

中身はこんな感じでした。

R1029560.jpg

すごいボリュームです。
各メーカーさんからのサンプルは勿論、おむつやクリームはかなりの太っ腹でプレゼントされます!
ここで実際にリピートする商品も結構あったりする実用派。

R1029561.jpg

割引券も沢山。
この店舗は不定期でほぼ全商品3割引のようなセールを実施していて、普段割引にならないようなものもお買い得で買う事が出来るのでそんな時に時々利用する(笑)お店です。
今回もこのプレゼントをもらう時にセールを実施していたので、きっと二人目妊娠で一番の買い物であろう商品を購入しました。
出産後に使用レポも込めて記事に出来ればと思っています♪

☆もう1つのプレゼントはドラッグストアetosのもの。
ここのウェブサイトから会員登録をするとそこからプレゼントを請求する事が出来ます。
数日後に送られてくる引換券を店舗に持って行きます。

これがもらったもの。

R1029850.jpg

自社ブランドのベビー用品の試供品がいくつか,後サプリやノンアルコールも。
雑誌が何種類も入っていて読み応え抜群!

R1029851.jpg

新生児用の前開きロンパースも。
毎回違う中身なので楽しみです。

☆後もう1つのドラッグストアKruidvatというところでも、無料プレゼントをもらう事が出来ます。会員カードを作成し、会員専用ページから無料プレゼントの申し込みをします。
妊娠8ヶ月頃になるとメールで引換券が送られてくるようです。

プレゼントの内容は、大きなショッピングバッグに自社のベビーケア製品(おむつ、おしりふき、オイル、クリームなど)とのこと。
表立ってプレゼントがもらえる事を宣伝していないので知らない人もいるよう。
このドラッグストアはとにかく安い。週代わりで日用品、お菓子などの割引商品がでるので、割引品コーナーからお得なものを探し出すのが楽しい♪

あと我が娘は新生児の頃からここのおむつとおしりふきを愛用。メーカーさんよりここの自社ブランドの方がかなり安く、顧客満足度も高いと産褥ヘルパーさんにお勧めされました。おまけにポイントも貯まるし一石二鳥。

☆出産後はドラッグストアのetosで赤ちゃんプレゼントボックスを再びもらう事が出来ます。
出産予定日から1ヶ月程経過した頃に雑誌の定期購読の勧誘がてら電話が来ます。これに答えるとプレゼントの引換券がもらえるように。商品は赤ちゃんお世話グッズ、瓶詰めの離乳食トライアルなど。

これだけのものがもらえます。かなりお得です♪
広告の中には子連れの宿泊施設の割引券や買い物割引券も同封されているので我が娘の妊娠時はかなり利用させてもらいました。

文章が多くなりましたが、この辺で。

おまけ:

R1029495.jpg

これもプレゼント。
地元の図書館で会員カードを作成すると頂けます。
内容はちっちゃなトランクの中に布の本と子供用の絵本。
内容はどの都度変わるようですが、今回の絵本は当たりだったような気が。我が娘もかなりお気に入りです。
ちなみにオランダの図書館は基本有料です。
18歳以下の場合は無料で借りる事が出来ますが、大人になると年会費を払って本などを借りるようになります。
(図書館の利用は無料です。本、雑誌、DVDなど借りる場合有料です。)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
スポンサーサイト
04:21 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本からのサプライズプレゼント:ハンドメイドピアスを頂きました | top | 子供服ハンドメイド:パジャマ、部屋着にモンキーパンツ数種類

comments

# そういえば
出産後、出生届出しに日本大使館行ったら日本の母子手帳くれたよ。生まれてからだからちょっと遅い気もするけどね。笑
by: anko | 2016/11/04 06:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: そういえば
ankoさん。
そうなんだ。でも出産前から必要だよね?おまけに出生届を出しに行った人だけもらえるんなら郵送で送った人にも郵送で送ってくれればいいのに。。。なんて思ったりして。
ankoさん日本の母子手帳使ってる?私はドッップリオランダの無料プレゼントの恩恵にあやかってます。
by: tommi | 2016/11/05 03:27 | URL [編集] | page top↑
# 母子手帳
ぜーんぜん使ってないのよねー。苦笑
クラームゾルフさんにもダイアリーのようなものをいただいたんだけど、それも真っ白。私は記録を取るタイプではないらしい。
もっぱら携帯のAppに頼ってるよ。それも無料!
by: anko | 2016/11/07 22:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 母子手帳
ankoさん。
私は意外と書き留めておくのが好きで、今は娘用の3年育児日記(日本より)、オランダでもらった無料の妊婦日記書いてるよ!ってか私携帯持ってないしね!
このブログもきっとお互い忘備録に役立ってるよね。
by: tommi | 2016/11/16 05:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/763-1e3d511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)