今年もシンタクラースがやって来た!2016 in Leeuwarden.

我が娘が生まれて2回目のシンタクラース。
オランダは11月から年末にかけて沢山のイベントで目白押し!その中でも子どもが最も楽しみにしているイベントのうちの1つ『シンタクラース』

日本で言うクリスマスは、オランダでは2回あります。
1つ目はサンタさんがやってくる『シンタクラース』。オランダのサンタさんはスペインから船に乗ってやって来ます。
ここから12月上旬までテレビに出演したり、地域でコンサートやイベントに出演したりします。
もう1つは12月25日の『クリスマス』、クリスチャンが教会に行って歌を歌い、お祈りをする。とするもの。

この週末は我が州都にシンタクラース一行がやって来る日でした!!
州都郊外の運河をボートに乗ってやって来ます。そして州都中心部へ上陸し、街の中をパレードします。

街の中は道路も封鎖されてかなりの混雑なので、郊外の運河を狙ってシンタクラース一行を見学する事にしました。
結果混雑なく、余裕を持ってみる事が出来ましたー。


R1029914.jpg

こんな感じで大小さまざまなボートがやって来ます。
音楽隊が同乗していたり、コスチュームを着た人たちががんがん踊ったり。

R1029915.jpg

黒人のように見える人たち。がシンタクラースの世話係の『ズワルトピート』

黒人さんではなく,白人さんが体を黒く塗っているのがポイント!
これが子どもに大人気で子どもはズワルトピートの仮装をするのが楽しみのようです。

ちょっと場所を変えてパレードを見学☆


R1029925.jpg

州都近辺へやって来ました。
もうみんなノリノリです。音楽隊が盛り上げる!!

R1029928.jpg

お世話役のズワルトピートさんはお調子者なので、いろいろ楽しいパフォーマンスを見せてくれます。
この日はとっても寒かったのですが、ズワルトピートさん独り乗りの立ち乗りカヌーで会場を沸かせます。


R1029930.jpg

運河沿いにはズワルトピートの仮装をした子どもたちと親の姿が。


最後の船に、主役のシンタクラースさんが乗車しています!

R1029931.jpg

シンタクラース御一行、スペインから船に乗ってやって来て、これからシンタクラース当日までの数週間州都に宿泊するという設定なのですが、これがかなりリアルでパレードの最終目的地で州知事と接見し、宿泊地の鍵をもらうそう(笑)。
去年までは街中心部にあったデパートの一室を借りてそこで寝泊まりをするというなんとも現実的(こんな設定がオランダらしい)な設定だったのですが(数日シンタクラースの寝床を見てみようなんて言うイベントもあったりして)、そのデパート今年は倒産してなくなってしまったのです。。。

シンタクラース御一行、今年は何処に宿泊しているのかしら。。。


我が娘の衣装。

R1029929.jpg

去年作成した赤いポンチョで。
シンタクラースを意識。
音楽にのりながら必死に手を振っていました。理解はまだしていないだろう。。。(苦笑)


おまけ:
我が家の台所のドアまで突然やって来た珍客。


R1029904.jpg

キジ
普段色んな野生動物を見ている我が娘もあまりの接近戦に近寄れず。
食パンをあげましたが好物ではなかったようで、ツンツン!突っついて去って行ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
スポンサーサイト
05:24 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本よりサプライズプレゼント。オランダの寒い冬を乗り越えろ! | top | 子供服ハンドメイド:お揃いパーカーで双子写真会

comments

# 赤頭巾!!
赤頭巾かわいい!!!!
肩車の後姿がなんともいとおしい・・・。
オランダは一度だけトランジットで寄りました。
アムステルダム、とっても素敵な街ですよねー。
でも、オランダやオランダ人とはいままで縁がないなぁ・・・。

こちらは、私の庭の仲間たち。
キジほどのインパクトはありませんが、うちで飼っている猫とカメです。
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-383.html

ちなみに、私はJICAで企画調査員のお仕事をさせてもらっています。


by: 和 | 2016/11/18 06:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: 赤頭巾!!
和さま。
赤ケープ?は去年作ったものです。我が母が新婚旅行に着ていったツーピースの生地を再利用させてもらいました。
オランダは小国ながら私は意外と接点?がありました。
カリブのセントマーチンだったり、キュラソだったり。南アフリカに行った時もアフリカーンスはもともとオランダ語発祥ですよね。

でもフランス語,フランスとの接点もいいな。羨ましいです。
ブログ更新楽しみにしてますね♪
by: tommi | 2016/11/22 06:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/766-42e3021f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)