オランダで育児:キッズダンス(リトミック?)に参加する。

我が娘が4ヶ月の頃からオランダでベビースイミングに通っていましたが、今はちょっとお休みして他の事をしています。
それは『peuterdans』乳幼児のダンス教室

我が娘、音楽を聞くとどこでも踊りだす!
自己流でがんがん踊っている我が娘を見て、日本で言うリトミックに参加してみたいな。と早速検索。

私が住むようなど田舎ではなかなか検索は難しく、ようやく見つけました。
ヨガ教室 Central van de spiegel

ヨガの先生が開いている教室です。
学校に通う頃の子どもは子どもヨガ教室があったりして、それに満たない子どもたちを対象に(1歳から3歳)しています。

R1029667.jpg

隔週の教室では季節ごとのテーマがあって、子どもたちが季節を感じられるように工夫されています。我が娘(約1歳半)は最年少。

R1029906.jpg

今日はパパと一緒に参加。
我が娘は教室に入ると親の元を離れて勝手に楽しんでいます(苦笑)。
先生(女性)が次の音楽をかけるのを横で待っている図。
元気に踊る姿はさすがカリブの黒人さんの血を引いてるだけあるな。と感心するばかり。。。

音のなるものを楽しんだり、季節のイベントを一緒に楽しんだり、
他の子どもの遊んだり、私もお母さんとお話ししたり、他の子どもの成長を見て自分の子どもの事を振り返ったり、オランダのイベントを学んだり、プラスになる事いっぱいです。

R1029908.jpg

この日は森の中を探検しよう。
小人さんが楽器をならしているので一緒に演奏してみよう!というテーマ。
いろんな楽器を触らせてもらいました。
子どもが喜ぶような音が鳴って楽しい!


R1029911.jpg

この日は参加者3人+お兄ちゃん一人。
少人数なのも嬉しい。


同じく最年少のGくんと。
教室が終わって早く隣でオヤツを食べたい、それを待っているの図(苦笑)。

私の出産までの間の親子の楽しみとなっています♪
日本のリトミックとはちょっと違うんだろうな。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今、出産前の小さなバケーションを楽しんでいます☆
スポンサーサイト
15:46 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供服ハンドメイド:防寒対策に:タートルネック3着&あったかレギンス4着 | top | オランダ人のママ会 in Friesland High Teaを楽しむ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/769-6ab580a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)