オランダ人のママ会 in Friesland High Teaを楽しむ

一人目を妊娠していた時に通っていた妊婦教室(その詳細はカテゴリ:オランダで妊娠からどうぞ)。そこで一緒だった仲間たちが時々何か企画してくれるので、今回それに便乗して『オランダのママさん会』に参加してきました。


R1029942.jpg

フリースラントのある田舎町「Grow」というところにハーバーがあって、そこに素敵なカフェがありました。
日曜日だというのに,午後ティをする人で店内はみるみる満席に。。。


R1029940.jpg

今回の参加者は9名。
そのうち私も含めて4人が(二人目,三人目)妊婦!!すごい


R1029941.jpg

今回企画してくれた左側の二人。
とても活動的な人で、いつも情報発信とかしてくれます。
オランダの女性(ママさん)も色んな人がいて、こういうイベントを積極的に企画してくれる人,またそういうのを嫌がる人。日本人と違うのはオランダの女性は人に合わせるよりも自分の気持ちに正直。
「嫌なものは嫌!」
「つきあいたくないものは拒否!」
と自分の意志をしっかり示す人が多い。
とりあえず知り合ったのでメルアドの交換を。。。とかそういうものはほとんどない印象。


さて肝心のHigh Teaです

R1029933.jpg

スパークリングワイン、妊婦組はレモネードでかんぱーい!


R1029934.jpg

こんな感じのフィンガーフードが何度か追加されてテーブルに並びました。
特記して美味しかったものはなかったな(苦笑)。
妊婦組にはサーモンや生ハムなどはなし。。。ぐすん。

私的にはがっつり食べれる系のフードが並ぶと嬉しいんだけど。
でも妊婦中はあまり食欲がないので、これでも12分。
むしろみんなと話をするのが楽しい。


R1029935.jpg

紅茶は8種類を好きにのみ比べ。
コーヒーも注文可能。


R1029936.jpg

スープがサーブされます。
2種類あって、トマトスープかエルテンスープ(お豆のスープ)よりチョイス。
オランダのスープは具沢山でどろどろ。食べるスープって感じ。
大好物のエルテンスープの付け合わせはベーコンと身のぎっちりつまった黒パン。


R1029937.jpg

サラダの器が和風っぽくて素敵でした。


最後は果物で締め♪

R1029938.jpg


みんなの話の話題は子どもの事,出産時の思い出等々。
興味深いのはオランダの女性は出来るだけ自然出産を目指すので、病院より家で,薬や医療処置なしで出産する人が多い。もしくは希望する人が多いのです。
35週くらいでバースプランを提出するのですが、今回はそのプランが全く叶わなかった人の(自然出産とはかけ離れた出産となってしまった)話で盛り上がりました。愚痴る!愚痴る!!

そしてもう1つ面白いのは、出産後の体型戻しや体重管理に興味を持つ人はほとんどいない。。。のです。
「出産したんだから体型が変わって当たり前」と考える人が多い印象。

これは日本人の私はびっくりです。。。

なかなかローカルの人に混ざって話をするのにはついて行けませんが、話を聞くのはとても楽しい。
またこんな集まりがあったら是非参加しようと思います。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
スポンサーサイト
23:37 | オランダで育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで育児:キッズダンス(リトミック?)に参加する。 | top | 子供服ハンドメイド:Cozyさんのフラパン初挑戦

comments

# 楽しそう!!
わぁ、とっても楽しそう!!!
子どもたちと一緒に母親も楽しめる空間、時間って素敵ですね。
私もアフリカ・ブルキナファソの暮らしが落ち着いたらそろそろ・・・。
by: 和 | 2016/12/05 08:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 楽しそう!!
和さんへ。
コメありがとございます!オランダは周囲の協力(パートナーや両親、学生さんのアルバイトヘルパー)などを活用して上手に育児の息抜きをしている印象です。久しぶりに女性の集まる会に参加して、私も久しぶりに自分に対して気を遣いました(苦笑)。化粧したり,アクセサリー付けたり。今は妊婦なのでほどほどですが、みんなキラキラ輝いている人が多いです。和さんのブログに登場する女性たちもみんな素敵な人ですね。そう思っていつも見てます!和さんも素敵。楽しんでるのが伝わって来ます♪
by: tommi | 2016/12/05 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして!辿り着いてblog拝見させて頂いています!!フリースラントで、と言うことはフリースラン語での会話なんですか??すごいですね!私はオランダ語でも必死なのに現地の奥さま達の中に混ざって頼もしいですね!素晴らしいです!!
by: Ai | 2016/12/18 23:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
Aiさんへ。
コメありがとうございます。特にオランダカテゴリーに参加していないので、よく見つけてくださいましたね(笑)。
フリース語の事を知っているという事はずいぶんオランダについて勉強されているのですね。私も我が旦那もフリース語はさっぱりです。。。オランダ語はNT2-1まで習得しました。だって周囲のみんなは英語理解してくれませんもの。そんな田舎に住んでいます。オランダ人,特にフリース人は他の人種に興味がない人が多いので、外国人だからといってあまり特別扱いしてくれません。なのでお友達できにくいですね。それが私の印象です。
Aiさんもオランダ在住ですか?楽しんでいますか?
by: tommi | 2016/12/19 22:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/770-274c35fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)