子供服ハンドメイド:防寒対策に:タートルネック3着&あったかレギンス4着

オランダは寒い日々が続いています。
今朝はマイナス7℃を観測。内陸部はきっともっと寒いんだと思います。
築120年の我が家はもう寒いのなんのって(涙)妊婦だから?いや、家のせいだ(号泣)。。。
鼻水ずるずるの我が娘と自分自身がいつ体調崩すかヒヤヒヤしながら毎日過ごしています。。。

そんな中、防寒対策の洋服作り。
ミシン熱は継続中です。
私は子供服を頂いたりフリマで購入する事が多いのですが、あまり見ない『防寒用のインナー』。
オランダの室内は暖かく(北海道のセントラルヒーティングのような)必要ないのかな。


我が娘にタートルネックの必要性を感じ、早速作ってみる事に。


R1029960.jpg
型紙:Brindille & Twig ベーシックロンT
布〜星:地元の手芸屋さんのはぎれセール、白:楽天ブーケ接結ニット、ピンク:楽天いすずサーモンピンクワッフル

タートルにどんなニット生地を使っていいか分からず、とりあえず伸縮の良さそうな種類の異なる3種類をチョイス。
タートル部分は市販のタートルより応用。
1つ作成して試着し,全てタートルの大きさを変えてみました。

後ろはこんな感じです。

R1029961.jpg

アイロンプリントと家にあった古着より拝借したピンクのタグ。
白の接結ニットはリバーシブルだったので、袖の部分をボーダーにしてみました。

着画です。

R1029956.jpg

80㎝、8,2キロの娘が90㎝を着用。
ロンTの首元に合わせたので、ちょっと広すぎたかな。
でも接結のくったり感がでていて、あとはここの型紙は細身で出来ているので、型のラインとかジャストでインナー出来るにはいい大きさだと思います。


R1029983.jpg

ワッフルで。ピンクは苦手だけど、この色は好き。
ワッフルの素材も大好きです。首元にフィットしないけどまぁそれもいっか。。。


R1029977.jpg

ラストは星形。
スムースニット?首元小さめに作成。
かわいいけどボーイッシュな感じに出来ました。

何だかんだ言ってヘビロテしているタートル3姉妹。日本から買ってきてもらおうかな?と思っていたけど何とかなりそう。


あたたかスパッツも勢いに乗って作ってみました。


R1029957.jpg
型紙:Brindille & Twig レギンス
布〜左2つ:布マーケットのはぎれコーナーより
   ドット:楽天ねこねこニット、ストライプ:楽天ニット工房

一番右は起毛してあって、とってもあたたか。
ストライプは柄合わせが楽で大好きな生地(笑)。
他の生地も表面がぽこぽこしていたり,ちりめんみたいだったり。でも持ち合わせの生地だと地味な色合いが多い。。。

最後のピンクの柄スパッツ。

R1029959.jpg

ピンクのパーカーと合わせて、お友達の娘ちゃんへプレゼントしました。
色白な子で、ピンクがすごく良く似合う。

何だかんだで普段着ているものの何かがハンドメイドという位色々作っています。
うん。自己満足☆


   





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最高気温がマイナスです。
スポンサーサイト
23:04 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで妊婦:産褥ヘルパー会社との事前打ち合わせ | top | オランダで育児:キッズダンス(リトミック?)に参加する。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/771-7e777fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)