2016ドイツMunsterのクリスマスマーケットに行ってきました

今回の冬のバケーションの目的は『クリスマスマーケット』

去年の様子はこちら♪

ドイツのクリスマスマーケットはオランダとは違う!!
今回はコテージから車で2時間弱のところにあるMunsterという街のクリスマスマーケットに行く事に。

R1030074.jpg

Munsterは新旧が入り交じったような街並で、古ーい伝統的なイメージがなく、ちょっと予想ハズレ。
美味しいもの&かわいいお土産買えるかな?



R1030062.jpg


下調べしたところによると、ドイツの中でも指折りの大きなマーケットとの事でしたが、うーん。そうでもなかったような気が。
露天で売っている雑貨は普通のお店の延長。。。というイメージで私たちは魅力的なお土産を見つける事が出来ませんでした。。。


R1030060.jpg

平日の昼間なので、まだ空いていまーす♪


R1030065.jpg

まずはグリューワイン(温かいスパイスワイン)で乾杯。
私はノンアルコールのフルーツパンチというものを。


R1030064.jpg

ドイツにきたらソーセージよね!!
カレーケチャップをいっぱいかけてもらって、頂きました!


R1030063.jpg

Munsterはオランダから近いので、オランダ人のような観光客も沢山見かけました。
私が個人的に感じるドイツ人とオランダ人の見分け方。

オランダ人は子どもを見ると知らない人でも「かわいいねー。」と必ず声をかけてくれたり手を振ってくれたり、挨拶してくれます。
ドイツ人は特にそういうのなし。

・・・・・・ドイツに詳しい皆さん、どう思いますか(苦笑)。
とにかくオランダ人は子どもに優しい!&子ども連れのお母さん&家族に寛容!!


R1030068.jpg

面白い屋台を発見。
バームクーヘンのようですが中心に穴があいていて、さくさくの食感。
外側に付けるトッピングを選びます。


R1030072.jpg

こーんな感じ。
ふわふわ,サクサクで焼きたてだった事もありとっても美味しかったです。
家族みんなで完食♪


R1030069.jpg

向かいの屋台にクレープ屋さんがあって、食べたかったんだけど学校帰りの学生さんの行列が絶えず、諦めました。
まあクレープはいつでも食べれるもんね。


クリスマスマーケットと言えば私お手製のポンチョを娘に着せてクリスマス気分を味わう。というのが私の自己満足(笑)
今年も娘に赤いお手製ポンチョを着てもらいました。


R1030076.jpg

ポンチョはサイズ感がでないので今年も着れてよかった。
寒かったので、セールで買ったふわふわ手袋と首元に巻かれている(見えにくい?)ハンドメイドのヒョウ柄パーカー風マフラーで防寒対策。

全体的にはちょっと物足りないクリスマスマーケットでした。
また次回は別の場所に行けるといいな。
でもグリューワインとソーセージを食べると12月だな。。。という気分になれるので、良しとします!!

2016年の大きなお出かけもこれで終わり。
あとは出産に向けてちょこちょこ準備を進めたいと思います。。。☆



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

スポンサーサイト
03:28 | 他ヨーロッパ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供服ハンドメイド:ロングトレーナーにオーダーアイロンプリント | top | 冬のバケーション2016 Center Parcs Sandurでアクティビティ。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/776-a142078a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)