オランダで妊娠:出産計画&助産師さんの検診について

オランダでの出産もカウントダウン。
助産師さんへの検診も2週間おき。次回からは正産期に入るので一週間おきになります。
今回は約13回程の検診になりそう。(日本より少し少なめ)

オランダの助産院は数名の助産師さんが在籍していて、出産時のシフトに当たった人が自分の出産に立ち会ってくれるシステム。
毎回の検診は血圧測定と心音確認。体重チェックはしないところもあります。

私は個人経営の助産院に通っているので出産立ち会いの助産師さんは原則一人。同じ人。
エコーの資格も持っているので別の施設にエコー検診しに行かなくても良かったので楽チンです。

先日出産計画を伝えて来ました。
(前回は全く反映されない出産になりましたが)

☆自宅出産希望
☆水中出産希望
☆必要であれば無痛分娩

2人目、自宅出産を希望する事にしました。直前で変わるかもしれませんが。。。どうなる事やら。
オランダでは当たり前なので、助産師さんも沢山の経験あり。
自宅出産時には産褥ヘルパーさんも助手として参加してくれます。

水中出産は自分が水の中が好きなため。
これもうまく行くか分かりませんが、プールは助産師さんからレンタルします。(使用した場合約9000円くらい)

無痛分娩。これはオランダでは、少なくとも私の住む田舎ではあまり希望する人はいません。
でも痛いのはやっぱり怖いよー(正直)。と聞いてみると、自宅出産の場合注射を使うような強い薬は使用できないとの事。
これは実現しなさそうです。


一人目出産時には調べているようで全く訳の分からないまま出産に至った経緯があります。
二人目は経緯は分かっているもの,自宅出産という事と一歳半の娘をどうするのか?我が両親が年明け出産間際に来蘭予定ですが間に合うかも分からない。我が家はとっても寒いし、古いし、大丈夫なの??なんて色んな不安もありますが。。。

なるようになれ!!
と成り行きに任せたいと思います(苦笑)。

ちなみに、西欧国それぞれ出産事情が似ている訳ではなく、自己負担や出産スタイルなど全く違うのに驚きます。
隣国ドイツ、ベルギーは無痛分娩が主流だそうで、そして病院出産後数時間(私の場合は前回3〜4時間)で自宅退院もオランダが最速との事。とても興味深いです。
郷に入ったら郷に従え方式です。私の場合は。


R1030142.jpg

今回の検診で娘が袋に入ったこれを勝手に持って来てしまった(苦笑)。
助産師さんからきっと出産後に頂けるサンプル類。

オランダでは
おしりふきクリーム、産褥婦のサプリ、生後一週間から始める新生児へのビタミンシロップ、などが必須のものとして大々的に宣伝されています。
他にはプロのカメラマンの記念撮影やベビーマッサージなどの宣伝も。

クリスマス、終わりました。我が家は特別祝った訳ではありませんがささやかにいつもより豪華な?夕食を食べました。
我が娘にはスーパーのスタンプセールで割引だったスワロフスキーのペンダントチャームをプレゼント。
ケーキは手作りのキャロットケーキ。

R1030144.jpg

先日行ったショッピング、カフェで一休憩。
たまにはいいよね,こんな甘ーいケーキ。。。


おまけ:

助産院で妊婦さん,産褥婦さんの雑誌をみていると
『オランダ、世界で有名な名前リスト』

というものを発見、なんとそこには日本のランキングも記載されていたので興味深く見ると。。。
。。。。。。みなさん、この結果どう思いますか。
思いっきり突っ込んでください。。。


男の子:

R1030095.jpg

☆れん
☆ひでお
☆こうべ

女の子:

R1030096.jpg

☆はな
☆なおみ
☆あきら


・・・本当ですか。これってどこからの情報ですか。。。
日本が世界に知れ渡って来てるとはいえ、細かな情報はまだこんなもんです(苦笑)。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

スポンサーサイト
18:52 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供服ハンドメイド:タートルネックトレーナーを試作 | top | 子供服ハンドメイド:ロングトレーナーにオーダーアイロンプリント

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/778-42b2208f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)