子供服ハンドメイド:新生児用足付きレギンス+タートルネック

年末に差し掛かって来て、出産の準備を進める中で、これは必須だ!と思ったものを縫い縫い。。。

足付きレギンス×4!
R1030107.jpg
型紙:Brindille & Twig Footie-Leggings 62
布:地元の手芸屋さん&地元の布マーケット
  ストライプの生地のみ楽天ニット工房。足裏はキルトニット

新生児用の靴下はすぐに脱げちゃう。
そしてオランダでは新生児からいきなりかぶりのロンパースを着せたり、上下別の服を着せたりするのが当たり前なので、寒さ対策でレギンスを作成。


R1030109.jpg

型紙は私の中で定番化しつつあるBrindille & Twigさん。
ダウンロードしてすぐ使えて、サイズも44から116までの展開があるのが嬉しい。
(日本の型紙も勿論秀逸だけど、各サイズごとの購入は海外にいると尻込みしちゃう。。。)

新生児にしては布色のチョイスが地味すぎるかな。

この作品を見た旦那が一言。
「それ大きくない?娘でも着れそうだよ。」と。


そうかな。

R1030110.jpg

サイズ50/56のつなぎと比較してみました。


R1030112.jpg

ううう。確かに。
ウェストが脇のライン迄来てるぞ(苦笑)。。。

生まれてから大きすぎるー!!と慌てて作り直す事にならなきゃいいけど。。。

娘とのお揃いを意識して冬用にタートルネックを。


R1030166.jpg

左の2つは娘とお揃い。
中央の接結ニットは両面なので、柄の出方を娘のと反対にしてみました。
サイズは62くらい。
ベイビーってこんなタートルで頭とおるのかな。と全く未知数。。。
これも作り直すはめになるかな。


R1030167.jpg

右のタートルを見た旦那がまた一言。
「有り合わせで作った感がでてるね。」と。
その通りなので反論できず。。。(楽天マツケさんで大分前に買った車柄接結ニット+楽天ねこねこニットのぽこぽこニット素材)


出産前の準備として他に、トッポンチーノの中身のお布団を新しく作り直しました。
本当に役に立ったヘビロテトッポンチーノ。中身のお布団はふかふかのものを用意しないとね。

新年を迎え、忙しく出産の準備を進めています。
ミシン熱は少しおさまって来た様子。。。
他にもいくつか作ったものがあるので、また紹介したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
福袋買いましたか?
私は我慢したのに、今から手を出してしまいそう。。。

スポンサーサイト
07:24 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで妊娠、出産:自宅出産への準備あれこれ。 | top | 今年もよろしくお願いします☆2017元旦 in Nederland

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/782-75a53f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)