オランダで妊娠、出産:自宅出産への準備あれこれ。

出産プラン通り、出産の準備がようやく落ち着き?ました。

オランダは病院で出産した時も数時間で自宅に退院して、自宅で約1週間産褥ヘルパーさんの介護や指導を受けます。
そのための準備。


R1030200.jpg

Klossenと言います。ベッドを高くするための補助具。
これは産褥ヘルパーさんが働きやすくするための必須条件。
購入する事も出来ますが、医療保険で医療器具のレンタル業者から借りる事が出来ます。

前回も今回もレンタル業者から貸してもらいました。(3ヶ月)


もう1つは出産するためのお部屋の準備。

R1030201.jpg

我が家は無駄にスペースだけはあるので,出産用のお部屋を作りました。
余っていたベッドを組み立て、助産師さんに言われた必要なものを準備し,水中出産用のプールをレンタル。
使用した場合、約9000円のレンタル料です。
(これも助産師さんや事業所ごとに異なるので一概に言えませんが、私の場合は助産師さんが個人所有するプールをレンタルしました。)

R1030202.jpg

日本では水中出産を希望した場合、それが可能な施設で入院費用に追加料金を払ったりするようです。
オランダでは水中出産を希望したからと言って追加料金が発生する事はありません。

でも何が起きるか分からない出産、私も本当に自宅出産(それも水中出産)するのかな。
全く想像ができないのであります。。。


おまけ:

先日今年初の積雪が!!!

R1030169.jpg

といってもこれ(苦笑)。
長野県民に笑われますねー!

おまけもう1つ:
最近鏡をみてにやにやするのが好きな我が娘:

R1030168.jpg

今日はこの姿で鏡を見てにやにや。
髪が伸びて来たので、ヘアバンドとかして欲しいんですけど数秒で取り外し。。。
サングラスも気に入っているそぶりを見せるかと思えばぽいっ!

そんな我が娘は私の大きなお腹の上にまたがって飛び跳ねるのが最近のお気に入りです(涙)。。。
1歳半の我が娘。どう理解しているのか全く未知数です。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
福袋買いましたか?
私は我慢したのに、今から手を出してしまいそう。。。

スポンサーサイト
06:46 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供服ハンドメイド:春を意識?ボーダーのパーカーとパーカーワンピ | top | 子供服ハンドメイド:新生児用足付きレギンス+タートルネック

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/783-63a70593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)