オランダで育児:出産後の産褥ヘルパーさんと。

出産後約1週間自宅での産褥ケアが始まります。
専門の産褥ヘルパーさんがやって来て、身の回りの世話、母子の健康チェック、掃除、洗濯など一切の事を行ってくれます。

とってもありがたい制度なのですが、私の場合旦那や両親のヘルプを受けることが出来る。ということと、今年から医療保険を一番低いランクに申し込みした事で自己負担が発生するため、最低限の契約(一日3時間×1週間)にしました。

最低限のプランは「身の回りの清潔の保持(トイレなどの掃除)」と「母子の健康チェック」です。



出産がいつになるか分からないので、ヘルパーさんも誰が来るか分からない状態。。。
今回のヘルパーさんは50歳前後くらいのボーイッシュなヘルパーさん。
何でもズバズバいって喋りだしたら止まらない典型的なオランダ人女性って感じ。


P1030527.jpg

出産3日後、初めてのお風呂♪
新生児のお風呂は久しぶりで緊張するー。

ヘルパーさんは朝9時頃到着し、お昼まで。
母子チェックは新生児の体重、体温、視診、母体の子宮の戻り具合チェックを見て終了。
正味15分位???

あれ、3時間の契約だけど終わっちゃったけど、何するの?

ヘルパーさんは私と雑談し、記録を残して、残った時間はずっとイスに座ってスマホをいじってるではないか。。。
どうなってるの???
我が娘の時(8時間フルケア)は、お願いしなくても産褥ヘルパーさんがベッドメイキングやトイレの掃除、ゴミ捨て、私の水分補給他にも時間の限りを育児、母子管理についてアドバイス、実践をしてくれていたのであまりの違いっぷりにびっくり。

今回のヘルパーさんは母体のチェックも結局会陰(一針縫いました)の様子や体温チェックは一度もなし。
「出産時のダメージが少なかったから大丈夫だと思うよ。」と私からの毎朝の問診のみで終了。
これって一人目と二人目の違い?いやそれにしても違いすぎる。私はスマホをいじってるこの時間にお金を払うのか???


そんな疑問の中出産後5日。
「母子ともに順調に回復して問題ないし、私がいてもほとんどする事ないから、今日で産褥ヘルパーの契約を終了しましょうか。」と彼女の方から言い出しました(苦笑)。

R1030258.jpg
母が作ってくれたラーメン♪
旭川が誇る加藤生麺の生麺を持って来てもらって産後に楽しみました♡
旭川ラーメン、日本一!!!
勿論娘も一緒につるつる。。。



それにしてもオランダの産褥ヘルパー制度、オランダで出産したほとんどの人が最高の評価をしている中、私は今回はびっくり、がっかり。な経験となりました。

日本では自宅に退院の時期です。
私は家族に引き続き甘えて産褥期間を過ごそうと思います。感謝♪


P1030478 copy

産前、父が来蘭している間に唯一お出かけした州都でのカフェで。
「HELP」のボードを持って遊ぶ我が娘(苦笑)。


R1030261.jpg

産後は珍しく穏やかな天候が続いていて、毎日地平線に落ちる夕日を眺める事が出来ます。
とっても穏やかな日々です。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
スポンサーサイト
17:11 | オランダで育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで出産:海外で自宅出産体験記 その1 | top | 嬉しい報告です♪

comments

# 大事にしてね!
出産、産後、お母様が、来てくださってるのね。ゆっくり体を休めてね。
こちらの様子メールしました!みてね!
育児日記楽しみにしてます!
by: だたま | 2017/01/23 21:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 大事にしてね!
ただまさん。
おかげさまでゆっくりさせてもらっています。父も週末に帰国し無事に家に到着しました。
日本に行ける事を夢見て育児楽しみます。
by: tommi | 2017/01/24 17:47 | URL [編集] | page top↑
# ええーー!
そんなにひどい人だったんだ・・・。ひどいって言ってはいけないかな。昔ハーグに住む友達があまりにひどくって途中で変えてもらったという話は聞いたけど。あるんだねぇ。。
お母さん来てくれていて良かったね。旦那様にも甘えてゆっくりしてねー。近々遊びに行きたのでメッセージ送るねー。
by: anko | 2017/02/11 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: ええーー!
ankoさん。
私も途中で変えてもらう事は出来たかもしれないけど、今回は産褥ヘルパーの必要性をあまり感じなかたんだよね。
娘の時のヘルパーさんはすごく良かったの。経験豊富で、いわなくても何でも紫てくれて、私の面倒もおせっかいな位してくれて。初めての育児で彼女がいなかったらどうなっていただろう。。。って位感謝してるんだけど。
二人目で良かった。。。ってつくづく思いました。
by: tommi | 2017/02/16 16:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/788-f32d882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)