おもてなし奮闘記 異文化交流 -Juliee編-

友人がアメリカから日本に来日した時の面白エピソードをお伝えしています。
いくら日本のことが世界中に知られてきたからと言って、まだまだだと思います。

今日は、Julieeの日本の感じ方をお伝えしたいと思います。
彼女は、アメリカではバリバリのビジネスウーマン、今まで一度も長期休暇をとったことがないという、どちらかと言うと、日本人のような(笑)。

そんな彼女が、日本に感動したこと!
その①


RIMG0017_convert_20100324082953.jpg
「日本に沢山美味しいコーヒーを出すお店があること」
日本と言うと、お茶を出すお店が多いのかと思っていた彼女。日本人は、コーヒー大好きで、スターバックスもどこにでもあるし、個人のお店も沢山。いろいろな場所を訪れて、そのたびにコーヒーを購入していました。
イチバン!の彼女のお気に入りは『ドトール』。日本の誇るコーヒーショップです
私の好みかも。はは


その②
日本の食べ物の中で「オムライス」がお気に入りだったようです。
海外で、卵を半熟や生で食べるところはあまりないと思います。たぶん日本とフランスくらい?オムレツと言ったら、火が良く通ったもの!と言うのが彼女らの常識

『半熟とろふわオムライス』というものを注文して、皆で食べました。
日本は、半熟でとろっとろなのが人気なのよと怪訝そうな顔をした彼女に食べてもらうと…。

「今まで食べた中でイチバン美味しいオムレツかもしれない!」と!!

んーーー!!固定観念を捨てると、素晴らしい発見が出来るものです。


その③

日本のお菓子のパッケージ。です
海外に行ったとき、その国のスーパーマーケットに寄ることは楽しみのひとつ。彼女もスーパーマーケットに行った際、チョコレートが取り出しやすくパッケージ化されていることにえらく感動して、何個もお土産に持って帰っていました。過剰包装と言われる日本の商品ですが、確かに外国人から見たら、清潔で、安心なものなのかもしれません。

写真少なくてごめんなさい。次回は、Marcの感じた日本。お伝えします♪


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

外国人さんの話を聞くと、でてくるでてくる面白日本!
fc2ranking
07:58 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おもてなし奮闘記 異文化交流 -Marc編- | top | 異文化交流 -日本で楽しかったことAdam編-

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/79-88348da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)