オランダで出産:海外自宅出産体験記その2

前回の続きです。

12時の段階で子宮口をチェックしてもらったら8㎝。進みは遅いですが、なんとか開いています。

「プールの中にそろそろ戻ってもいいよ。」といわれ、その通りに。
しばらくは陣痛に耐え、助産師さんもイスに座ってパソコンカタカタ(お仕事中、、、)、ヘルパーさんは相変わらずスマホをいじっている様子でしたが、そのうち声が出る位の痛みに。。。うん、覚えています。この痛み、体が裂けるような痛み。

ここでようやく『陣痛』らしいものがやって来たと実感。
我が旦那の助けがないと耐えれない位になりました

(我が旦那、午前中は我が父親と外で庭仕事をしていました。私もどれだけ余裕なのだか!)

水中にいるので腰を押してもらう事は出来ず、ひたすら握っている手に力を入れる私。

いつゴールが来るのだろう。。。と堪え難い痛みに戦っていると、
「tommi、最終段階よ。」

とパソコンを止めてプール脇に座る助産師さん。すると彼女はこう言いました。

「自分で息みたい。と思ったらいつでも息んでいいわよ。自分の体で感じるでしょ?あとはあなた次第よ」と。


。。。。。。え、私次第?いつ、どうやって息んでいいか教えてくれないの?
だって子宮口のチェックは??
助産師さんの手助けは??



助産師さんは水中出産の場合、声かけをしてプール脇に座っている事しか出来ません。
あとはタイミングを自分で計って息むのだそうです(知らなかったし!!)

そんなの出来ないよ!

これは正直な感想でした。いつどのタイミングで息むか教えて欲しい!
その後陣痛に合わせて息んでみますが浮力の影響か体に力が入らず息めない!

「ムリ!出来ない!分からない!!」

そうはいっても助産師さん「その調子で息んで!」としか言いません。

。。。。。。もうこうなったらこれでもか!という位力を入れてみよう

そしてプールにもたれる形で体制をとり、息む事1回。ようやく破水です。
そして数回息むと足の間に熱い感覚が

ようやく終わりが見えた気がしました。こうなったら全身全霊で息んでやる!

痛みに耐えれず大声(奇声???)をあげながら息んで助産師さんに仰向けになるように促されました。

そして最後の息み(プラス叫び!)で足の間にあつーい感覚。
するっと何かが通る感覚があって「ほらほら見える?赤ちゃんでてくるわよ!」と見るように促された先には水中を支えられて泳ぐ(?)我がベイビーの姿。。。

プールの中をゆっくり移動し、そのまま我がベイビーを胸にだきました。

はぁ、終わった。。。
約10時間の出産劇が終わりを迎えました。はぁ、よかった〜。






そのまま10分程だっこさせてもらった後、胎盤を出産。その後プールから上がってベッドに横になり、母子のチェックです。

会陰切開は一人目出産よりも軽く、一針縫う事に。
(オランダでは事前に会陰切開をするという話を聞きません。自然にまかせろー。という感じ笑)

その後へその緒を私自身で切らせてもらいました。

そして出産30分後には初授乳。です。


授乳が終了すると助産師さんとヘルパーさんは書類の作成。
私はシャワーを浴びるように促されます。

その前に早朝から何も口にしていなかったので、母にわがままをいいおむすびを作ってもらって腹ごしらえ。
シャワー中にぶっ倒れてもシャレにならないし。。。

シャワーは出産後1時間半位。これはオランダでは結構当たり前なんだけど、日本では出産後にシャワー浴びるのかな?

かなりさっぱりしてシャワー終了♪
いろいろ終了してみんなが帰宅したのは夕方6時近くでした。

P1030518.jpg

日中の大仕事を讃えて、我がベイビー誕生を祝してお赤飯(母親が日本より持参♪)。


自宅での手中出産を終えての感想です。いいところ、しんどかったところ色々ありますが。。。
【しんどかったところ】
☆息み!どう力を入れていいか、自分でどうすればいいのか分からず、軽くパニックに。。。
息みが中途半端なら出てこようとするベイビーもリスクが高い状態になっているはずなので、ちょっと怖かったです。
もう、助産師さんの勘と経験を信じるしかない!

☆いいところなのかもしれないけど、温かいプールの中に入ったら陣痛が和らいでしまった。陣痛が進まないとお産が進まない。といわれていたので、私はわざと陣痛が来るようにお部屋中を歩き回りました。

【良かったところ】
☆プールはお湯が温かくてかなり気持ちがよかった♪お産で気持ち位と感じれるのはそうない?

☆パートナーが近くに感じられる。私の場合は旦那自身がお産を身近に感じれたようです。

☆出産の体の侵襲が少ない。すぐにイスに座れたし会陰以外のダメージもほとんどありませんでした。産後の戻りもかなり早い印象です。

☆家に帰らなければ行けないというストレスはなし。自宅、、、というだけで不安でしたが、やってみればやっぱし快適、楽チンでした。

こんな形で私の自宅、水中出産体験記を閉じたいと思います。
質問あるかた、いつでもコメでお願いします♪

ただいま二人目育児を満喫?中。
我が娘の弟に対する思いやり??

R1030283.jpg

またブログ更新していきます。

スポンサーサイト
16:46 | オランダで出産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで育児:生後2週間までの動き。書類&検査&保健所etc... | top | オランダで出産:海外で自宅出産体験記 その1

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/790-0a2e9233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)