オランダで中華料理ランチ。田舎の中華料理屋さんはハズレが多い??

外食をほとんどしない我が家。
街に住んでいれば外食の選択肢もいくつかあるでしょうが、我が家周辺にはカフェすらない。出かけて行ってもお金を払うだけの満足度を得られたためしがないので、自然と外食を避けるように。。。

ある日旦那が好きな中華料理の話になり、『フーヨンハイ』という卵料理が一番好きだと聞きました。
話を聞いてみるとどうやらかに玉?天津飯?のようなイメージ。
作って食べてもらったのですが、何か違う様子。
旦那の好きなフーヨンハイとはいったいどんな料理??

気になって先日外食をする事にしました。
私にとっては来蘭して初の中華料理やさん。我がベイビーが生まれてからベイビー連れでの初の外出となりました。


車で15分。
KOTA RADJA


R1030318.jpg

オランダの中華料理屋さんはとにかく広い&ゴージャス。
こんなに人入るの??って位でかい。
見ての通りお昼はほとんどお客さんがいなくて、テイクアウトのお客さんがひっきりなしに訪れてました。
そしてここのメインは夜の食べ放題。
学校の休みの時期になるとすごい混雑です。

R1030317.jpg

エセ日本?のようなインテリア(桜や赤提灯や日本酒の樽やら。。。)のものはなく,このお店は秦の時代?のようなおきものがいっぱい。

注文したものは。


まずは娘用。
R1030325.jpg

不健康なのはお許しを!!
ポテトとインドネシアの鳥肉ピーナッツソース(オランダ人大好き!セット)

オランダ人はポテトにマヨネーズで食べます。でも日本のマヨネーズより酸味がなく甘みが強い。

失敗のないこのメニュー。

R1030327.jpg

ワンタンスープ。
可もなく不可もなく。でも思った入り小さくてがっかり。。。


メインはこの3品。

R1030328.jpg

手前から
☆中国風チャーハン
☆付け合わせのシンプルチャーハン
☆旦那が食べたかったフーヨンハイ

中国風チャーハンはチャーシューやエビが入ったちょっと豪華チャーハン。
でも味付けはタイやインドネシアで使われる『ケチャップ』という調味ソースだったけど。。。


そして肝心のフーヨンハイはオムレツにトマトケチャップメインのあんかけがかかっていました。
天津飯だけど、ソースが違う感じ。私の作る天津飯は醤油のあんかけだから違うといわれていた事が判明。


味は可もなく不可もなく。。。
(1つ麺を注文したはずなのに、なぜかごはんが2つ来てしょぼんとしている私。。。)



R1030319.jpg
唯一私が大満足だったのは中国茶。
中国茶といえば『ジャスミン茶』

旅する人、お店でもみんな水筒にジャスミン茶入れて飲んでたな。
ホテルでもらえるお茶もジャスミン茶で、私はそれがすごく好きだったのです。

20年近く前に中国をバックパックで回ったのを思い出して一人しんみり。。。
(その隣であまり美味しくない。。。と愚痴を言う我が旦那苦笑)



もういく事はないだろうけど、話のネタにはなりました(笑)
やっぱりオランダで外食は苦手だ〜!!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
スポンサーサイト
16:56 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れのJulius Holland でアフリカ布を記念買い♪ | top | オランダで育児:生後2週間までの動き。書類&検査&保健所etc...

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/793-f2c9f6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)