憧れのJulius Holland でアフリカ布を記念買い♪

我が息子が誕生して約1ヶ月。
記念にアフリカ布が欲しいとバレンタインだったことも重なり、旦那に催促して買ってもらいました〜!

R1030389.jpg

海外にいると物欲が下がり、最近は布しか興味がない私(苦笑)。
さらに大好きなアフリカ布はなかなか手に入らない。でもオランダって、アフリカ布を作り出した有名な会社が2件あるんです。

Vlisco社Julius社

デザインも品質も値段もぴか一!
憧れの生地です。

今回はバレンタイン限定で布を2ヤードプレゼント!のJulius社の宣伝に乗って、Juliusのアフリカ布を購入!!
我がベイビー誕生記念としてお買い物〜

選んだ布はこちらです。


R1030391.jpg

アフリカ布にハマった当初、友人に
「何を作るかイメージしてから欲しい布を買わないと結局使わなくなっちゃうよ。」とアドバイスされました。
これはアフリカ布に限った事ではないのですが、特にアフリカ布は柄の大きさや出方が異なるため、インテリア用なのか、大人服なのか、子供服なのか、アクセサリー類なのか。。。柄の大きさなどを考慮するのが結構大切。

自分が持っている布コレクションにはないものを選びたいし。結構パソコンの前で悩みました。



R1030392.jpg

ダイス柄とベースがヒョウ柄?の様な数字、文字、などの柄。
これで我が娘のワンピ,我がベイビーのハーフパンツなど作りたいな。
(旦那もお揃いで短パンが欲しいとのこと。)

アフリカ布は基本6ヤード(6m弱)の単位で買うので思いっきり使う事が出来ます。

ちなみに我が娘の誕生記念にはウガンダの友人がお土産でアフリカ布をプレゼントしてくれました♪

R1026692_20170217205117b39.jpg

お店の人と一生懸命選んだくれたという赤ベースのアフリカ布。
自分では絶対選ばない柄なのですごく新鮮でした。
今年の夏この布でワンピ作成予定。


R1026693_201702172051183b3.jpg

柄の出方が面白いので、どこを使うかで表情が全く変わる。

R1029830.jpg

布を頂いたお礼にクッションカバーを作成してプレゼントしました。

アフリカ布を買うと嬉しくて興奮しちゃって、しばらくその布を眺めて、可能ならばその布にくるまって数晩一緒に眠ります(苦笑)。
アフリカたびの最中も、たび先で購入した布を広げては包まって寝ていました
そして何を作ろうか考えるんです。それが至福のとき。。。。。。。。

今回の購入時の特権。
バレンタイン限定アフリカ布2ヤードプレゼント!


R1030393.jpg

我が家はクリスマスも正月も勿論バレンタインも(誕生日も結婚記念日も。。。)特に何もしませんが、今年のバレンタインはちょっと嬉しい!!

R1030394.jpg

ベージュベースにハート形でした。
かわいいな。何作ろうか現在水通ししながら考え中です。

終始興奮した報告になってしまいました。
私の一番好きなもののお話でした!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
スポンサーサイト
21:21 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供服ハンドメイド:サーキュラーキュロット初挑戦×2 | top | オランダで中華料理ランチ。田舎の中華料理屋さんはハズレが多い??

comments

# 私も
ステキな布ですね~。私もアフリカの布、少しずつたくさん持っています。何も作っていないのでもったいないですが。。。オランダにアフリカ生地を作る会社が2つもあるとは知りませんでした。

アムステルダムですが、ダッパーズマーケットというマーケットでは、アフリカの布が安価で売られていますよ。
by: シダヤナ | 2017/02/18 07:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: 私も
シダナヤさん。
コメありがとうございます!アフリカ布持っていらっしゃるんですか?それだけで何か嬉しい!そうなんです。アフリカ布を作り出したのはオランダだと聞きましたよー。Vlisco社にいった時は、西アフリカ諸国のVIPさんが訪れて、アフリカ布大人買いしていました。羨ましい!
ダッパーストラートのマーケットはアフリカンマーケットの事ですか?どこだろう。行ってみたいです。少量で買えるのですか?私はだいたい3とか6ヤードで買ってるので興味深いです。
by: tommi | 2017/02/18 14:52 | URL [編集] | page top↑
# ベナンからもどりました
こんにちは。新しい命が誕生し、てんやわんやの毎日を過ごされていることと思います。
アフリカの布・・・。ブルキナファソにもたくさん布があるのですが、ざんねんながら「これ!」と心が動かず。
布は質素つつましやかな日本の和風が好きなんで、逆に日本の布をブルキナファソにもってきて、アフリカンスタイルに仕立て直しています。

http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-377.html
by: kazu | 2017/03/04 05:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: ベナンからもどりました
kazuさんへ。
ベナン旅行、羨ましい限りです。とても素敵な国&人柄でした。私はトーゴからナイジェリアに抜ける時に数泊しました。
アフリカ布,私はブルキナで一番買い物した記憶があります。一番長く滞在したboboの街。毎日市場をうろついて布を眺めてましたよ!
kazuさんは日本布がお好きなのですね。私も子どもたちの服とか甚平とかつい日本布を選んでしまいます。。。
by: tommi | 2017/03/09 15:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/794-9fec4d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)