オランダ 異文化ランチ会 インドネシア×タイ×日本ちょこっと中国

日本滞在中ですが、いくつかオランダの事をアップしたいと思います。
(日本帰国2週間経過しました。時差ぼけは克服し子どもたちもよく寝るようになりましたが、やりたい事が多すぎてパソコンに向かう時間が。。。ブログ更新したいのになかなか出来ないでいて反省です)

オランダではベイビー出産後に知人友人親戚が訪ねて来てくれます。
語学学校の友人タイ人&中国人&インドネシア人が遊びにきてくれたとき、我が家で日本食を食べてもらおうと天ぷらうどんを作ってランチしました(母に作ってもらったんだけど。。。)。それが友人に大好評☆

「じゃあ今度はうちに来てよ!」と交代で自国の料理を作ってランチ会をする事になりました。
タイ人の友人は10日違いでベイビーボーイくんを産んでいたので、お母さんも丁度タイからいらしているし、お互いお母さんも一緒に参加!!

P1030613.jpg

10日違いのベイビーくんたち。双子みたい♡
タイ人の友人のママさんはずっと我がベイビーをだっこしていてくれました。

まずはインドネシア人の友人宅へ。

P1030818.jpg

彼女は個人的にインドネシア料理のワークショップをオランダ人に開いているので、自宅キッチンがワークショップ仕様。


P1030816.jpg

今回つくってくれたのは『海南ライス』
私のイメージならシンガポールの食べ物かな?と思っていたけど,その周辺国ではどこでも食べるよう。
でも国によってソースや味付けが違うそう。

P1030817.jpg

お肉は豚と鳥の2種類。
インドネシア流味付きタマゴにたっぷりお野菜。

P1030823.jpg

混ぜ混ぜしながら食べます。
私たち日本人のために辛くないようにしてくれて、我が母はソースが大のお気に入りだったようでレシピを聞く位美味しかったです♪



P1030826.jpg

デザートを頂き、おいしい食事を囲んで終始喋りっぱなしのランチ会となりました。


次はタイ人のお宅へ。。。

P1030957.jpg

中国人の友人も合流し、子どもは合計6人に!!
偉っ騒ぎ
それを世話する大人たち。。。


P1030954.jpg

タイの家庭料理〜!
辛くないよー!!びっくり!

P1030955.jpg

ごっそり野菜の炒め物,タマゴのタマリンソース(暖かい国ではよく使われるタマリン、ん?タムリンド?)
そしてビーフン、ソースに絡めて、これに白米で頂きまーす☆

ちょっと食べれるかどうか心配していた我が母もおかわりする位美味しかった!!


P1030956.jpg

中国人の友人が作ってくれた骨付きチキンの煮物。
醤油ベースで甘しょっぱくて私たちが大好きな味♪
オランダでは普通のスーパーでもも肉や皮付き肉を見かけないので(田舎だけ??)彼女もトルコ人が経営するお店で買って来たそう。


異文化ランチ会大盛況で幕を閉じました。
日本の田舎にいたら異文化に振れる事が少ないので、恋しいな。。。

タイ人から我がベイビーにプレゼントを頂きました。

P1030624.jpg

タイと言えば象さん!
麻素材のルームウエアを頂きました!
ベイビーには大きいから今期我が娘が着る事にしよう(笑)。

最後に、

P1030974 2

我が娘の心遣い。
自分のごはんをミッフィーちゃんに。。。
それよりも、ごはんちゃんと食べてくれないかな


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
スポンサーサイト
14:23 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの観光スポット「Geithoornゲイトホールン」とオランダ名物「Pannenkoekパンナクック」を食す | top | Japan! Japan! Japan! 日本帰国してます。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/799-aba233e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)