忘備録に。日本帰国前に作った服あれこれ

日本帰国前にぬいぬいしたもの。忘備録。
ぶれちゃってるものもあるけどご勘弁を。

P1030984.jpg

布:オランダの布市、アイロンシートchibi&kuro

いつもお世話になっている型紙の袖を少しアレンジ。
お揃い服。ちっこいのは7分丈&おっきいのは裾長め&ぷっくり目の袖に。
お揃い服は作っているとすごくテンションが上がります〜!!


P1030989.jpg

布:オランダ布市&ニット工房

今年の夏用に、日本に帰ったらミシンないし今のうちに作っちゃえー!とサイズ90の長目で。
日本の夏がすごく楽しみ!だってオランダは半袖着れるような天候にほとんどならないんだもん。


P1030991.jpg

布:ニット工房

村田繭子さんの本より。ってかこれ、後ろがかわいいのに前の画像しかない。。。


P1030801.jpg

布:ブーケ、アイロンシートchibi&kuro

初めて作る赤ちゃんの洋服と小物。の本より。
カーディガンのちょっと長いバージョン。
オーバーオールとかに合わせると意外とかわいかったです。


P1030994.jpg

布:マルイシ
村田繭子さんの本より、気になっていた洋服をとにかく作ってみました(笑)
これはスクエアチュニック。モデルの女の子のコーデがとにかくかわいくて同じ色合いの水色チェックで作成。
でも欲張って100センチで作ってしまったため、ブッカブカで着れない。。。
サイドを絞ってなんとかこの夏着れるかな。


R1029770.jpg

布:マルイシ、ニット工房

こんなチュニック欲しいな。と自作。
珍しく着画あり。


R1030414.jpg

完成度と背景のごちゃごちゃ感は目をつむってもらって(苦笑)色合いは好きな感じです。


R1030398.jpg

布:ブーケ
muniさんの無料型紙のパンツ。
すごく気に入っていますが、100で作ってしまったため、ブッカブカ。
現在オランダのクローゼットで冬眠中(笑)


P1030996.jpg

実用的なもの。
布:オランダの手芸屋さん

型紙は「かたっぱしからやってみよう」のちゃんちゃんこ。

ボタンを付ける側とかいろいろ超雑ですが(大きい方は生地が足りずにつぎはぎ状態)、お風呂から上がった後のパジャマの上に大活躍です。2サイズ作ったので早くお揃いちゃんちゃんこを着て欲しいなぁ,と妄想が膨らみます。

R1030420.jpg

以前我がベイビー用に作ったタートルネックをシンプルなロンTにリメイク。
だって、新生児は首がないんですもん(苦笑)。。。
ぷにぷにでもう少し大きくならないと首らしきものが出てこないことに気付き,急いでリメイクです。
そのおかげでこれしか着ていない位ヘビロテでーす♪


R1030422.jpg

布:オランダの手芸屋さん

型紙はお世話になりっぱなしのBrindille & Twig のレトロTシャツというもの。
これは無料ダウンロード可能です。
サイズ68〜74くらいで作ってみましたが、適度に余裕のあるサイズ感で着てみるとすごくかわいかったです♪
リブのおかげで何となくぷっくりしてます。早く夏にならないかな〜。


R1030429.jpg

布:手芸ナカムラ

サイズ74と100のハーフパンツ。
出産祝いにお兄ちゃんとお揃いではいてくれたら嬉しいな。と。
クマちゃんの柄だけど白黒の割合が大きいので、上は何でも合わせやすいかな。


R1030098.jpg

布:ブーケ、オークション

この形をみればどこで買ったかが分かるオークションの超有名型紙。
有名なだけあってすごくお気に入りの一枚になりました。
結構ヘビロテしているけど写真はこの着画像しかなかった(苦笑)。


R1030436.jpg

R1030437.jpg

ブーメラン型のスタイ。
我がベイビーが生まれてから意外と母乳をこぼすので作成しました。
スタイ位は少し男の子っぽいものを。。。とはぎれよりチョイス。

中にはワッフル生地を挟んで、表地ははぎれなのでいろいろ。。
でも使ってみてダブルガーゼもいいけど手ぬぐい生地もいいな。と思いました。
デザインも吸収性も。いろいろ頂き物とか衝動買いとか手ぬぐいってありますよね。


R1030443.jpg

布:手芸ナカムラ、IKEA

我が母からのリクエスト膝丈くらいのカフェエプロン。
布消費になりました(笑)なんでも真似したい我が娘はエプロンに巻かれちゃってますけど(笑)。

そして

R1030448.jpg

R1030449.jpg


布:HINODEYA,手芸ナカムラ
大好きcozyさんのパンツ。
2つ目です。本当に簡単でおしゃれなのでお勧めのパンツ。
1つ目はストライプのデニムで作成しましたが今回はストレッチツイルで作成。
ポケットは悩んで赤のチェック柄を。結果すごくお気に入りのパンツになりました。
ようやく90のパンツも9分丈くらいではけるようになってきたわが娘。また作りたーい!!

画像はこれで以上です。長かった!

これ以外にも頼まれたクッションカバーやおむつポーチ、旦那のインナー、私のスパッツなどなどとにかく作りまくりました。

これで日本滞在記を開始できそうです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:36 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
AMS-NRT KLMで子ども二人連れの飛行機たび | top | オランダの観光スポット「Geithoornゲイトホールン」とオランダ名物「Pannenkoekパンナクック」を食す

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/802-168d2a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)