二重国籍:日本でパスポートを作成しました

日本に帰国して約1ヶ月。
やりたい事、やらなきゃ行けない事、とにかくいろいろやっています。

やらなければならなかった事のうちの1つ
『子どもたちの日本パスポート取得』

今回の日本へのたびはオランダ(外国籍)のパスポートを使用してきました。
子どもの日本国籍は在蘭日本大使館に出生届を申請し、日本の市町村へ送ってもらうシステムになっています。
18歳になるまでにどちらの国籍かを選べばいいので、それまでは二重国籍が認められています♪

P1030751.jpg

我がベイビーが生まれて1,5ヶ月で出国したので、オランダで日本のパスポートを申請、取得するまでに間に合わなかったため、出国はオランダのパスポート、90日以上滞在するために日本で日本のパスポートを新規申請する事にしました。

必要な書類は『戸籍謄本』。
戸籍に子どもたちを載せるためには出生から3ヶ月以内に生まれた国で出生届を日本大使館に提出しておく必要があります。



パスポートセンターへ行ってきました。

必要な申し込み用紙は一緒。それを子ども二人分書きます。
ぐずりだす子どもをパスポートセンターのスタッフが気遣って面倒を見てくれました〜感激!
(何が必要か事前に電話したので、小さい子どもを二人連れて女性が来ると状況を把握しておいてくれました!なのでいちいち状況を説明する手間が省けました。日本のおもてなし!ここでも受けてしまいました〜!!)

必要な書類は
☆申し込み用紙
☆戸籍謄本
☆外国籍がある場合その国のパスポート
☆両親のパスポート(片親の場合はもう片親のパスポートのコピー)
☆誓約書
☆写真

この『誓約書』というのは、アルファベットのスペルを日本式ではなく、外国式にする理由と、今後このアルファベットのスペルを変えません。またその事を子どもたちに責任を持って伝えます。という制約をするもの!

例えば我が娘は日本では「RI」と書かなくてはいけないところを「LY」を使っています。
また我がベイビーの場合は日本では「SHI」であるけど「SY」を使っています。
日本ではLはパスポートに使えません。。。SYというのもなし。

この誓約書をスタッフの方に手伝ってもらいながら2枚書き、これで終了。

ちなみに、パスポートセンターお勧めの写真館で子ども二人のパスポート写真を撮ってもらったのですが、ベイビーはコットンの中に白いシーツを敷き、寝ながら撮影でした。オランダは両親が隣に座って後ろからふらふらの首を支えて座位で撮影です。

R1030233.jpg

1週間後に無事パスポートを受け取りにいきました。
これで3ヶ月以上滞在する事が出来るようになりました!

スタッフの皆さんの温かい対応に感激しっぱなし。
ありがとうございました。。。。。。♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
スポンサーサイト
22:12 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本のいいところ、オランダの恋しいところ | top | AMS-NRT KLMで子ども二人連れの飛行機たび

comments

#
Tommi〜!
帰国早々に会えて嬉しかったよ〜!
美男美女のお子ちゃま達にほんと癒されたよ♡
うちは上の子が、米国と日本とでパスポートの英語表記が違ってて、更新の時についでに統一の手続きしたよー。日本ってローマ字表記に規制があって、それが緩くなったタイミングでね。2つパスポートあると入国の時便利だよねー。ちなみにうちは米国いま切れてるー。
by: sagi | 2017/04/10 12:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
わざわざ会いにきてくれて本当にありがとう!久しぶりのプチ同級会になったね。&我が子たちを見てもらえて本当に嬉しかった!頂いたパーカーは24Mだったから、寒い日に着てるよ。
米国生まれだから2重国籍だよね。そっか、スペル違うんだ。なんかいろいろ書類が増えて大変だなと思ったよ。でも日本にスペルはちょっと不自然なところがあるから矯正されなくてよかった。
また会えるよね。ぜったい会おうよ。もし許してもらえるなら(笑)二人のボーイくん&旦那さまにも会いたいです。
by: tommi | 2017/04/14 15:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/804-758ecfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)