長野マラソン応援に行った〜!

日本に帰って来てやりたかったことの1つ!

『マラソンの応援をしたい!!』

我が父がマラソンを始めて数年、家族が頑張っている姿を応援したいとずっと思ってました。
年に2回走るフルマラソンのうちの1つ『長野マラソン』

帰国している時期に近場での大会があったので、家族で応援に行ってきました〜。

P1050342.jpg


その前に前日ゼッケンを取りに行くというので同行。
長野オリンピックの会場だったビックハットへ。

P1050340.jpg

参加者約1万人。もうお祭り騒ぎのようです。
ボランティアさんもいっぱい!

P1050341.jpg

申告制の自己ベスト順でナンバーが決められていて、我が父は4000番台。
遠方から参加している人はツアーに参加したり、オプションでいろいろ申し込んだり,オーガナイズされています。
面白い,マラソンの世界。
(しかし、マラソンをする人って一目で分かりますよね。格好とか。。。)

ゼッケンをもらったら後は協賛ブースさんのテナントを回って楽しみます。

P1050346.jpg

マラソンは過酷なスポーツだからいろいろ準備も完璧にしないといけないし、消耗品も多い。
意外とお金かかるスポーツかも。靴も靴下とかも消耗が激しい!でも高い!!
協賛ブースさんはスポーツメーカーだけでなく衣食住すべて。

私もお遊びで♪

P1050344.jpg

こういうの意外と好き(笑)
でも私の隣でどうしたらいいのか戸惑う我が娘(苦笑)。。。

テープング講座や自分の走行フォームの分析など本当に色んなイベントがあって、最後に参加者へのメッセージを書いて帰ってきました!

P1050351.jpg
長野オリンピックのマスコットだった『スノーレッツ』
な、なつかしい〜!!


そして当日!!

P1050359.jpg

25キロ付近、これも長野オリンピックの会場だったホワイトリンクで応援しました。
ここでは地元中学校の吹奏楽の演奏、給水所、協賛メーカーさんのエナジーゼリーの配布などいろいろあって賑わっています。


P1050365.jpg

いい天気〜!桜もいい感じ〜!

P1050366.jpg

でもいい天気過ぎて体調をくず人も多くいて、なかなかタイムが上がらない人が多かったようです。
でも間近で戦ってる人を見るとこっちもドキドキ、ゾクゾクする〜!!
がんばれー!!

P1050372.jpg

長野マラソンはオリンピックの会場を回って走るコース。
そして沿道の観客もほとんど途切れる事なくモチベーションが下がりにくい、また沿道でのアトラクションが工夫されていてランナーさんにはとっても人気の大会だそうです。

無事父とも合流し余裕かまして孫たちと記念写真なんかとってましたが、私たちと別れた後半戦、天気がよすぎて意識がもうろうと下中ゴールしたとか。。。。。。

いやぁ、本当にすごいです。ランナーさん。
そして帰宅後そのまま孫と遊んでくれる父もまたすごい。。。。。。

やりたかった事ができて、大満足の一日でした♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
スポンサーサイト
15:02 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本でミシン!ソーイングしています♪ | top | 日本でやりたかった事①手作りスキンケア教室&ランチに参加しました in 長野

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/807-9e52c17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)