fc2ブログ

日本でハンドメイド:学校用のお弁当袋いくつか

甥っ子のためにお弁当袋を作ってみました。
入園、入学準備で色んなものを作られているお母さんの記事なんか読んで、「うちはそういう事ないんだろうな。。。」とちょっと寂しい思いをしていたりして。オランダではランドセルも、給食当番も、楽器の袋とかも指定の水着とかもなにもありません。(もうちょっというと入学式も運動会もなーい)
日本の子どもさんはすごく揃えなきゃいけないものがたくさんあって、大変だろうけど,自分の子どもに何か作ってあげるのはやっぱり楽しい♪

そこで、甥っ子のお弁当袋の作成依頼が☆☆
洗ったりするし、替えも必要!!と喜んで作る事に。

どうせ作るなら姪っ子ちゃん(3歳)のお弁当袋も、我が娘のオヤツ袋も作っちゃえ!


P1050505.jpg

型紙:お弁当袋を参考に
布:れーこさん便、アフリカ布、マルイシ、タグはbeads happyboo

詳細を。

P1050510.jpg

甥っ子用のお弁当袋1つ目。
型紙はいろいろ検索して、隠しマチが一番機能的かな?と思って決めました。
れーこさんから頂いた青い布がかわいくて、でも結構厚手だったので洗濯大変かな?と薄い生地でリベンジ。


P1050508.jpg

思いっきり夏仕様。
布はマルイシ、綿ポリとなつの甚平のような生地なので洗濯はバッチリ早く乾くし、軽い!閉めやすい!

甥っ子に作ったのなら姪っ子にも。

P1050509.jpg

れーこさん便で。何色が好きなのかイマイチ分からなかったので女の子好きそう?なのをチョイス。
オヤツ入れやお弁当入れにしてねー。

私用にはやはりアフリカ布〜。
なぜか興奮するわー。アフリカ布使うと。

P1050507.jpg

このアフリカ布はセントルシアで買ったもの。
洋服に〜。と思って買ったんだけどそれを使って。
お気に入りの巾着には我が娘のオヤツ入れにする予定です。

隠しマチは機能的だしかわいい!

P1050511.jpg

合わせも簡単だし、はぎれで作れるのでまた作りたいな〜♪

おまけ:

週末託児所の我が家。

P1050469.jpg

女子組と男子組で。
男子組は3週違いのお誕生日なので、時に私が乳母やったりして。
今の時代に???こんな経験できるなんてちょっと嬉しい私です。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
スポンサーサイト



09:30 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クラフトフェア『善光寺びんずる市』へ行ってきました | top | 日本でやりたかったこと② 産後ケアによもぎ蒸し 長野grace vore

comments

# 可愛い~♪
お弁当袋、いくつも作られてすご~い♪
どれもとっても可愛いですね。
そしてアフリカ布。そうそう、私がtommiさんのブログに辿りついたのはアフリカ布からでした。
いつも拝見していてびっくりするのは、数を作られること。日本に来られる前に爆縫いされたものもみんな素敵でした。
by: cocorokk | 2017/04/30 11:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: 可愛い~♪
cocorokkさん。
コメありがとうございます。アフリカ布は本当に元気の源です。
私の場合,同じものをいくつか一緒に作らないと作り方を覚えないと言うか、技術が向上しないと言うか。
布好き観点からはこんな布の組み合わせで作りたい!といろいろ裁断しちゃうんですよね!
そういえばcozyさんのフリルブラウスすっごくかわいかったです。この本買おうか迷っていて。
お孫さんと再会できてよかったですね,我が娘(1歳10ヶ月)と雰囲気が重なります♡
これからもお洋服参考にします!
by: tommi | 2017/05/02 15:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/810-96a0228c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)