日本でやりたかった事③ リトミックに参加しました

日本帰国でやりたい事をリストにして次々に実行している私ですが、そのうちの1つ。

『リトミックに参加したい。』

リトミックは楽器、音楽や体を動かす要素、体操、ダンスなどをして子どもたちが自由に表現をするというもの。
オランダではヨガの先生による『Peuterspeeldansキッズダンス』をやっていましたが、日本でも流行っている?とおもい、近所のリトミック教室を検索。

ここに決めました♪

P1050127.jpg
若穂温泉湯〜ぱれあ

長野地区の健康増進施設で朝から高齢者がたーくさん!
ここで子どものためのアクティビティが行われています。


私たちが参加した時は7人くらいの親子が参加していました。
1歳から3歳近い子どもまで色んな子どもがいて、日本の子どもをみるのがすごく新鮮です。


P1050131.jpg

絵本の読み聞かせから始まって、先生のピアノで手遊びしたり、体を動かしたりします。
体を動かすためにサーキットを作って、ジャンプしたりくぐったり。

P1050133.jpg

私の参加した印象。
先生の声がたかーい!まるで声優さんのような声で一緒に歌う事のがしんどい〜!!
そして結構ルールが多くて我が娘はついていけない。。。

例えば
「ピアノでこの音を出したらこういう動きをしてください」とか
「小さくひいたらこうやって、大きくやったらこうやって動いて」とか

内容が盛りだくさん
(絵本の読み聞かせ、ピアノ、体操、サーキット、工作などなど)

なので色々ありすぎて、1つ1つの時間が短くて子どもたちが自由に遊ぶというより、時間内で子どもたちにいう事を聞かせる。。。という状態になってしまいました(子どもの月齢には合わなかったかな)。


勿論日本のリトミックが全てこういうのではないと思うし、親子ごとに感じる印象は違うと思うと思いますが、我が親子にはちょっとあわなかったかな。。。もう少し自由に、音楽を中心に踊れて遊べるのがよかったのかな。

とは言いながらサーキット(トンネルやフラフープをジャンプなど)はすっごく楽しかったし、他の子どもたちをみたり、保護者の方とお話しできるのはすごく刺激になりました。


R1030474.jpg

初めて作った我が娘の工作作品♪
これは嬉しかった♡
といっても落書きとスタンプのみの参加でしたが、こういうのやった事なかったのでしばらく飾って育児日記に記念に貼付けました。


もう少し違ったアクティビティがあったら、参加したいな。

おまけ:

オランダで買った初めてのおソロ服。

R1030473.jpg

オランダの無印のようなお店『HEMA』でペアで10ユーロ!!!
お買い得〜☆☆

ベイビーサイズは74なんだけど、まだ娘も着れちゃうので、息子、娘兼用でこの夏楽しもうと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
スポンサーサイト
08:37 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飯島建設のハンドメイド体験イベントへ行ってきました | top | クラフトフェア『善光寺びんずる市』へ行ってきました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/811-713b0433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)