産後ケアいろいろ チネイザンで腸内デトックス!in 松本 おん

日本でいろいろチャレンジしたかった産後ケアの中に
『腸内デトックス』
がありました。

腸内環境を整えて健康になると言うのは少し前から聞いたことがあって、腸内洗浄など有名だと思いますが、いろいろ検索している中で知った『腸内デトックス:チネイザン』というもの。

タイに昔からある手技だそうで、手技で腸内の深く深くまでアプローチして腸内環境を整えましょうというもの。
どうして私が腸内環境に興味を持ったのかというとそれはアフリカたびに関係するのです。

私がアフリカ1周たびをしている時は勿論日本の食生活とは遠くかけ離れた食生活をしていました。
そのためなのか、たびから帰って来て以来私の腸内環境ががらっと変わってしまったのです。

今まで1日1回必ずあった排便が数日おきになり、(汚い話で申し訳ないのですが)ガスの匂いも臭くなったような(涙)。。。
アフリカで変なもの食べたのかな?(まぁ、食べてたな。。。)
アフリカとは関係なく年齢のせいなのかな?
なんとかこれを直せないかな?

ずっと思っていました。

さらに妊娠して以来それに拍車をかけて便秘になり、出産を機に体の中からきれいにすっきりしたい!と思ったのです。

長野では施術しているところはなく、行ってきました。松本へ。


P1050420.jpg

街から離れた集落にそこはありました。


P1050415.jpg

『おん』です。

古民家を使ってお店と施術をされている場所でした。
まずは問診から。


P1050411.jpg

上に書いたような経過を話しました。
チネイザン初めての人は60分コースから行うようです。

どきどき,腸内デトックス。想像もつきません。マッサージかな。。。。

音楽もなく、周囲の生活音もほとんどない中で始まりました。

施術は肋骨下から恥骨の上の辺りまで洋服の上からさするように始まります。
徐々に腸の走行に沿って軽く、時に深く圧迫されるようなぐっと触られているような不思議な感触です。

時々鈍痛がある時もあったり、あとは深く圧迫されて内臓の奥のおく〜まで施術されているような感じです。
気持ちいい?のか??でも体の中から温かくなるような不思議な気分。
マッサージのようなほぐされてる〜。伸ばされてる〜。という感じはありません。

初めての感触なので何にも例えようがないというか、正直よくなってるのかな?これでいいのかな?といった感想だったり。
とにかく不思議〜なのです。

でも嫌な感じはしない。
むしろ私の場合は古民家の中にいることが心のリラックスになりました。

畳の上をすすり歩く音、障子の開く音、床板がみしっ、みしっと鳴る音など、まるで田舎のおばあちゃんの家を思い出してとても懐かしく気持ちがよくなりました。
音だけじゃなく古民家独特の匂いも。

古い匂い。と表現する人もいるかもしれないけど、古民家にゆかりのある人はこの匂いから絶対に感じるだろう『安堵感』。
それらがすごくリラックスした環境を作ってくれました。


施術が終わって私の腸の様子を聞くと、それほど固くなく、柔らかいお腹だとの事。
たまりやすい腸の隅は少し固くなっていたそうです(確かに鈍痛がありました)。



腸の状態が悪い方はお腹自体がとっても固く、その場合腸がほとんど自動運動をしていないと言う事もあるようで。
本気で体質改善をしたい方は何度も通って腸の深く、ふかーくまでアプローチしていくようです。

ちなみにチネイザンとよく聞く腸マッサージとの違いは?と聞いたところ,
腸マッサージは一時的に便などを排出させ、痩身を狙う目的のものが多いとの事。
だから「マッサージ」ですよね。

チネイザンは確かに今まで受けたようなマッサージとは全く違いました。
腸を圧迫される。
。。。。。。今までにない刺激。ホント不思議。

その時は効いているかどうかも正直分かりませんでした。


でも結論から言うとすっごく効果があったのです。

次の日からのお通じが信じられない位でる!!!
それも毎日ずっと!びっくり!!
ガスの匂いも心なしか和らいだ気が!

この腸の働きが長く続くようお風呂の中で毎日自主メンテもしてます。

P1050418.jpg

本当に心地いい時間を頂きました。
聞き慣れないチネイザンですが、興味を持ったら是非トライしてみる事をお勧めします。


P1050412.jpg

そうそうセラピストは男性なのですが、すっごく雰囲気が柔らかい方で(どう表現すればいいのだろう。。。)異性に体を触られるのにちょっと緊張していたのですが雰囲気やお人柄から信頼して施術をして頂く事が出来ました。


P1050414.jpg

セレクトしたいいもの!が古民家の中にいっぱい並んでいます。
お値段もお手頃。


塩月さん。ありがとうございました!

P1050417.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
スポンサーサイト
21:59 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本でハンドメイド パフスリーブTシャツ2種類+モンキーパンツ | top | 日本でハンドメイド 今季初ちびフードタンク×3

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/815-f9be3df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)