女性のおしゃれは眉毛から?? -ブルキナファソ編-

私事ですが…順調に更新していたブログもなんだか2週間くらいあけてしまいました。。。
4月1日からこの不景気にも関わらず、30人の新入社員を迎え、なんとまぁ、私の職場は新入社員と同じだけの数しかおらず、おまけに殆どが2年目と言う有様。。。
新人研修、おまけにそこから逃れるようになんと飛行機に乗って『たび』してきちゃいました…。

ぞくぞくたびの話は尽きませんが、ここでまたアフリカの話に戻りたいと思います。

アフリカには一つ一つの国に文化があって、言語があって、食があって、似てるけど彼ら独自の文化があります。特に女性のおしゃれに関しては万国共通♪その国その国にそれぞれの‘こだわり‘があります。
今日はブルキナファソのお話。

ブルキナファソは西アフリカに位置し、マリとニジェールに隣接した国です
人々はほかの西アフリカの国と比べると、優しくて、そんなにがつがつしてない。あまり目立たない国ですが、私が好きになった国のうちの一つ。
どの国にも必ず、街の中心にマルシェ(市場)があります。そこにいくと、その国の、街の人々が見えてきます。
早速ブルキナファソの2番目に大きい町『bobo-Durasso ボボ-デュラッソ』のマルシェにいってみました。
半屋外、半屋内の開放的な市場に、香辛料や果物、日用品からアフリカ布まで揃っています。さて、一際女性が集まるブースを発見しました。
その前には、美容室のようなヘアカタログのようなものが飾られています。でも、どう見ても美容室じゃない。。。

はて??なんだろう??

そしてさっきからもう一つ気になっていたことがあります。街を歩く殆どの女性の眉毛が…。

『個性的』なんです……

個性的というと、みんな真っ黒のアイブローで眉毛を書いている感じ。それも、おかめさんのお目目のよう!!まっすぐ一本書いている人もいれば、不自然なくらい円を描いている人もいます。。。

そうです。市場の人だかりは、『眉毛の墨入れ屋さん』だったのです!!
これはどのアフリカの国でも見なかったことです。
RIMG1375_convert_20100414233002.jpg

見えますか?子どものほうの眉毛?子どもにしては不自然…。
目の周りも黒いし。。。
実際の女性の写真がないのが残念…。一本のほっそい線がきゅきゅきゅっと書いてあったら、絶対不自然です…
この国の人にだけわかるおしゃれの話でした♪
次回もおされネタいきたいと思います!!
RIMG1397_convert_20100414233329.jpg



たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

春のたびは、どこへ行きますか?いい季節になって来ましたよ。うずうずしませんか??
fc2ranking
スポンサーサイト
06:03 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アフリカの流行の髪型はなぁに? ベナン&ブルンジ編 | top | アメリカ人と 山の中のリゾート『リゾナーレ』へ泊まりに行く!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/83-43720a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)