アフリカの流行の髪型はなぁに? ベナン&ブルンジ編

前回の記事に続き、オサレネタいきたいと思います。

アフリカ人はとってもおしゃれ。おしゃれ雑誌なんてないから、それぞれが好きなものを個性的に身に着ける…。皆がしていないような髪型にしたい♪見たことのないような布柄を選んでみたり…と、とっても素敵に見えます。

RIMG0951_convert_20100417121157.jpg
個性的で、本当にかわいい♪

さて、男性にも女性にもこだわる共通なのが、『髪型』です。黒人さんはくるくるの髪質、意外とネコっ毛の彼らの髪の毛。お手入れには相当の気を使います。髪の毛をとかしたり、洗ったりするだけで切れてしまうので、油をつけたり、髪の毛を洗わなかったりするのです。

さて、男性は??
髪の毛を編んだり、短くしたり…。まぁ、短いだけかなと思う彼らの頭ですが、意外とこだわりがあるようで、必ず1ヶ月に一回は散髪にいったりするのです。

「前だけちょっと残して!」とか
「角をつけて!」とか。。。
私には同じくるくるの髪質にしか見えませんが、彼らには見た目に関わる大事なポイントです!
街角にはこんな散髪屋さんがあちこちにあります。そしてどんな髪型でもやりますよ!と言ったような『絵』が描いてあります。それがこれ。


RIMG1553_convert_20100417122027.jpg

なんともリアルな絵です(恐)…。

お店の看板では、こんなのもありました。


RIMG1456a.jpg


さらにリアル~(笑)。


ちなみに、流行などはないように見えるアフリカの各国ですが、特定の国に、髪型の面白い傾向がありました。








ベナン。と言う国の男性には『角刈り』率がかなり高く(ほぼ全員)。






ブルンジ。と言う国になると、男性も女性も殆どの人が『角刈り』になります。。。



何でだろう……。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

春のたびは、どこへ行きますか?いい季節になって来ましたよ。うずうずしませんか??
fc2ranking

スポンサーサイト
14:53 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国境越え情報 -ブルキナファソからガーナへ- | top | 女性のおしゃれは眉毛から?? -ブルキナファソ編-

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/84-4c2249ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)