喬木村 阿島の大藤 & 豊丘村 泉龍院の三色藤 これから見頃!

自分の好きな花の一つ、『藤』。ドライブして名所の藤を見に行くことにしました。連休も終わったし、空いてるかな~♪

中央道松川ICから喬木村へ(県道18号線)。

ありました。阿島の大藤!


RIMG0612s.jpg

川沿いの住宅街の中にあります。
朝早かったこともあり、数組の観光客しかいません。ラッキー♪


RIMG0586s.jpg

手作り感いっぱいの入り口。実際入ってみると、地元のおじちゃん、おばちゃんたちが手作りで作っている場所でした。おばちゃんたちは、お昼に向けて、食べ物の仕込みにおおあらわ…。ほんわかします。



さて、藤はどうだろう…。
じゃ~ん







RIMG0588s.jpg


…あれ?



なんか少なくない?



「今年は寒かったから、藤の開花が遅いんだよ。」とおじちゃん談。
ちょっと残念ですが、それでもここ数日の暖かさで咲いているところは一気に咲いたそうです。

みなさん!まだまだ藤、見頃ですよ!!


RIMG0633s.jpg

藤棚の中は、藤の花のあま~い香りが立ち込めています。いい匂い
紫の藤は定番。大藤は大きいものだと2メートルになるらしいです。あまりに大きくなるので、ある程度の時期になると切ってしまうようですよ…。


RIMG0601s.jpg

桃色の藤。薄い桃色、とってもかわいい。一つ一つの花びらがぷくぷくしてます。


RIMG0596s.jpg

白い藤はまだ咲いていませんでした。
藤ってつぼみのときは、写真のように猫じゃらしのようなんですね。面白い。



そして、上から見ると…





RIMG0622s.jpg

とってもきれい。これが満開になったら、どんな幻想的な色になるんでしょう!!
藤棚のしたから見るのもいいけれど、上から見るのもかなりお勧めです。



RIMG0623s.jpg


さて、お隣、豊丘村にも『藤』で有名なお寺があります。
県道18号をひたすら北上。阿島から15分くらいでしょうか。
『泉龍院』があります。ここの藤棚もまだまだ満開には程遠い。
入り口にはこんな素敵な藤がお出迎え。


RIMG0630s.jpg

どちらも見頃はこれからです。
お勧めです♪


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

地元の素敵な場所、発見中です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
18:15 | 長野・南信地方 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南アフリカ アフリカのヨーロッパ? | top | 南アフリカ グルメ情報 -南アフリカはカレーがお勧め?-

comments

#
やほ♪
喬木村とか浜松からも意外に近いんだよー!!
今度是非おちあいましょー!
by: waku | 2010/05/10 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
wakuへ。
コメントありがとう。
実は狙ってるよ(笑)。浜松!
このいい季節のうちに再会しようね♪
by: Tommi | 2010/05/10 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
わはは!さすが!!(笑)
おいでやすーーー!!
by: waku | 2010/05/12 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
夏にいきたいと思います!!
また計画立てようね。
by: Tommi | 2010/05/16 07:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/98-9a9d8105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)