南アフリカ アフリカのヨーロッパ?

アフリカねたいきます。
南アフリカはアフリカ大陸の中でも比較的物資に恵まれていて、『アフリカ』というより、『ヨーロッパ?』と言う人が多いです。四季色豊かな景色、世界各国の料理、大型ショッピングモール。そして何より…


『皆さん、体格がよい。』のです。ハンパありません。
カリブも、他のアフリカの国も体格のいい人はいましたが、どちらかと言うと、欧米系の体格の良さ。と言ったら伝わると思います。どうしてどうなるのでしょう。


原因一つ:『肉食』

RIMG1603s.jpg

これはソーセージ。面白い形のグリルは『ブライブ』といって、週末には欠かせないもの。金曜日には、家の庭、軒先でこの道具を使ってバーベキューをする姿があちらこちらで見られます。

RIMG1597s.jpg

友人の彼氏もこうやって焼いています。
私に見せるために今日はブライブをしてくれたらしい。焼くものは、肉肉肉!!



RIMG1604s.jpg

はい。この日のプレートです。
丸い白パンに串肉、ソーセージにバーベキューソース。
白いものはお豆のサラダ。豆の缶詰にマヨネーズとスパイスと言うなんとも高たんぱく…。

お肉も、南アフリカの人は沢山の種類を食べます。牛、豚、鳥、山羊、羊、そして



ワニ。

RIMG1876s.jpg


ちょっと鶏肉のささみのような、繊維の多いようなお肉。

私?モチロン食べました。。。



では、戻りまして、南アフリカの人々の体格を形成しているもの、その2

『1.5ℓのペットボトルのソフトドリンク』
です。


南アフリカは大きな国なので、都市間の移動は、マイカーかバスが主流です。



RIMG1675s.jpg
ヨハネスブルグからブルームフォンテイン行きにのったバス。
日本の高速バスより前後スペースが狭い印象…。

数時間に一回サービスエリアのようなところで休憩をするのですが、そのたびにみなさん、

1.5ℓの炭酸飲料を抱えてレジに並びます。
数時間に一回、必ず皆が列を作ります。ということは、その数時間に前に買ったジュースは全て飲み干してるんです。日本なら、500mlのお茶とか見る光景は多いですが、南アフリカは皆が炭酸飲料です。

お水を持っていた人なんてどのくらい見ただろう。。。

明らかにこれが彼らの体系を形成しているものだなと実感しました。。。

どの国の人たちも30歳くらいから体系がどんどん変わっていく印象があります。
Tommi気をつけよう…。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

緑が先日の雨で、一気にでてきました♪

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!








06:59 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国境越え情報 -トーゴからベナン編- | top | 喬木村 阿島の大藤 & 豊丘村 泉龍院の三色藤 これから見頃!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/99-d2c48b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)