日本でハンドメイド:夏に活躍しそうなレギンスいくつか

ずっと買いたいと思っていたこの布を使いました。

P1050916.jpg
布:ニット工房
型紙:Brindille & Twig Leggings

ヒョウ柄?大阪のおばちゃん?
まあそういわれればそうなんですけど、私はこの可愛さに惹かれました〜♡


P1050917.jpg

隠れキノコのヒョウ柄!

着画でーす。

P1060020.jpg


意外とコーディネートの邪魔にならず気に入っています〜。
2つ作って姪っ子ちゃんへ。1歳ちょっと年が離れていますが、着ているサイズが一緒なので一緒に作っちゃいます。

夏に白いレギンスが欲しくてリメイクで作成。


P1060310.jpg

布はリメイク。
母がヘビロテで使っていた薄手のサマーセーター生地。
袖部分を使ってちょうど作れました。でもサイズは74。細い娘にはまだ大丈夫なサイズ。
夏なので短くてもいいやと,とれるぎりぎりで裁断。腰部分は肩を越えて身頃に入ってしまいましたが、隠れる部分なのでいいかな。

着画でーす。


P1060328.jpg

8分丈くらいで、めくればもう少し短くなるし、白のレギンスはすごく使えます。
作ってすぐにヘビロテしてまーす。
そしてこのサマーセーターの身頃を使ってちびフードタンクを作ったのでまた次回に☆


今一番暑い季節ですね。
久しぶりの日本の夏、やられながらも楽しんでます。
何てったって子どもの夏服はめちゃカワユイです!


おまけ:

P1050862.jpg

Rodyくん。
娘の2歳の誕生日のプレゼントです。
喜んで初めて乗った時に後ろにすっ転んで以来敬遠してましたが、最近またチャレンジして乗れるようになりました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
03:33 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤ちゃん本舗のハーフバースデーイベントに参加しました

早いもので我が息子もハーフバースデーを迎える年になりました

本当に早い。。。このまま小さいままでいて欲しい。。。
なんて思ったりもしますが、息子の成長をみるのは本当に毎日楽しくて。娘の成長と比べたり、新しい発見をしたりしてます☆
イベントもチェックして日本にいるうちにいろいろ行きたい!

今回は赤ちゃん本舗のハーフバースデーイベントに行ってきました。

P1060375.jpg

平日なので空いててよかった。
赤ちゃん本舗は近所にないので、高速に乗って一山超えたところまでドライブです。
今回のイベントは息子を入れて3人のボーイくんが参加でした。

自己紹介をして離乳食のお話、離乳食にお勧めのグッズのお話を聞き、手形をとりました。


P1060376.jpg

手形をとるのは大変だからやってもらえるとありがたい!
いい記念になります。


そして参加者全員で記念撮影。

個別にも沢山とりましたよー♡


P1060377.jpg
toco.ノースリーブカットソー着ていきました♪

娘はおもちゃコーナーに夢中!
息子にいっぱい時間をかける事が出来ました。


P1060379.jpg


お土産もいただきました。

P1060384.jpg

ネピアから新しい紙おむつが出るとの事で、その試供品も頂きました。
キルトニットのようになっていて3時間用と12時間用に分かれています。
コンセプトが面白い。まだ使っていませんが興味津々です。
日本のおむつはキャラクターにコストかかってるな。。。と思うので,シンプルなおむつは好感度高いです。


毎日暑いですけどそれを逆に楽しめるよう毎日過ごしています♪♬



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
06:30 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本で子ども服ハンドメイド:お揃いtoco.ノースリーブカットソー

ずっとtoco.のノースリーブカットソーを作りたくて型紙販売されるの待っていました。
今回からDL販売になったとの事で販売まで結構待ちました(涙)。
れーこさんにも助けてもらってようやく作成できました〜(れーこさんいつもサンクス!)


P1060313.jpg
型紙:toco.ノースリーブカットソー80,90
布とか:animo、ニット工房、アイロンシートchibi&kuro、タグhasky power

ゴールドの星のアイロンシートを主役にしたくて少々渋くなっちゃったかな。
でもカーキ大好きなので良しです。


P1060314.jpg

裏は透け感のあるサマーセーターのようなニット。
娘のカーディガンにしようと買いましたが、汗のかきやすい子どもの後ろ身頃にどうかな?とおもって使ってみました。
タグもすっと憧れていたビッグ刺繍タグ♡

着画です。
家の中で背景とか全く考えていませんが。。。

P1060365.jpg

二人同時にはかなりハードルが高い着画像(苦笑)。
サイズは今年限定ということで良さそうです。
娘はジャスト!だったので裾を5㎝程長くとりました。


P1060368.jpg

肩が落ちるのが何とも可愛いです。
オランダにいる時からずっと作って着せたい!と思っていたので夢が叶いました☆


この服を着せてお出かけしてきたのでまたその事は次回で♪


おまけ;


P1060315.jpg

我が家のお庭でプール毎日開放中。
プールになっているのは海とかで使うボート。
それも私が小学校だった頃のもの。両親が大切にとっておいたようで、現在孫に大活躍中!!!
パラソルもあるのですーっと遊んでいられます。

皆さん遊びにきて〜♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:50 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麹屋みそフェスタで子どもコンサート&ワークショップ

我が家から徒歩10分のところにある麹屋。
フェスタが開かれると言う事でお散歩がてら遊びにいってきました♪

P1050532.jpg

果物畑の中に現れるお店です。
お散歩気持ちぃ〜。


P1050535.jpg
麹屋

お店にはお味噌や発酵食品を買う人で賑わってました〜。
我が家はここのお味噌を使っていないんだけど(苦笑)。


P1050534.jpg

お味噌の詰め放題〜!すごく人気でした!
食べ物もカフェメニューのようなものが売られていて、麹ピザとか麹ラテとか飲んでみました。
子どもにはウケなかったけど(笑)、夏の週末限定でカフェもオープンしているようで。


我が家のお目当ては2階で行われたピアノコンサート♡


P1050538.jpg

子どもたち10組位集まって行われたアットホームなコンサートでした。
娘もじっくり聞き入っています。


でもこちらの方が楽しかったよう。


P1050539.jpg

体を張ってパフォーマンスをしてくれたショー。
ピアノとダンスと子どもたちがみんな一緒に踊って歩いて、楽しいコンサートになりました!


その後ワークショップも開かれました。
興味を持ったのはこれ。


P1050542.jpg

ラッピングとメッセージカード作り。
日本らしい紙やシール、水引を使ったリボンなどをデコーレーションして、筆でメッセージカードを書いてみよう!というもの。
こういうアイデアで海外の人に贈り物が出来たらすっごく喜ぶだろうな。。。
そう思い瓶入りの麹(500円)を購入して、ワークショップに参加しました!


P1050546.jpg

ラッピング,すごい人気でどんどんお客さんが来て先生大忙し。
私のラッピング上手にできたのかどうか分からないまま終わっちゃったけど。。。でも私のメインイベントはメッセージカード!

筆で上手にアルファベットを描く方法を教えてもらいました。

P1050541.jpg

日本語じゃない依頼に先生もちょっと緊張気味。
でも流石筆のプロ。色んなバリエーションを次々と描いてくれてみせてくれました。


P1050549.jpg

そして出来たカードがこれです♡


P1050552.jpg
「ありがとう」と
「ちょっとしたプレゼント」と言う意味のオランダ語。

和風なシールがハンコのようで可愛い!
これなら私にも出来そう!
とっても素敵なカードになりました!(ラッピングはぐてぐて。。。)

オランダ行ったらこのアイデア、使ってみよう!
地元のこんなイベント、いろいろいって楽しんでます♪
調べれば色々あるものですね。イベント。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
16:36 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:憧れのヨット柄で子ども服&母の日服

日本に来てやりたかった事の一つ。
「大人気で有名な布屋さんでかいものをしてみたい!」

ハンドメイドを本格的にされている方なら誰でもお買い物をした事のあるだろう有名布屋さんの数々。
これは海外にいるとなかなか縁がない。。。
海外でも布は手に入るけど、日本のブロガーさんをチェックしているとどうしても羨ましい布の数々。

日本に帰国してどうしても買いたかった布をゲット!
そのうちのひとつ。ヨット柄〜♪

すごく気に入ってほぼ全色コンプリート(苦笑)。。。

それでまず娘服を作成!

P1050981.jpg
型紙:cozyバタックT90
布:いすず、MANAHOLE、animo、頂き物(ダブルガーゼ)

シンプルーなTシャツを作りたくてまずはボーダーの方を。
そしてボート柄を使って!かわいい!


P1050980.jpg

裏のダブルガーゼは汗をかきやすい子どもに大活躍!ふわふわだし、ヘビロテです。


P1050982_2017070613413416d.jpg

ボーダーの方はオランダにいるドイツ人のボーイくんへプレゼント。バタックTシャツは可愛い格好いいデザインには超お勧めの型紙です!ボーイくんの方にはタグとオランダで買った怪獣くんのワッペンを。


そして私の元同僚がヨット柄を気に入って、ボーイくんにバタックTの120を作成。


boatT1_20170706134128ef7.jpg

並ぶと可愛い!
袖の色をちょっと変えて。


boatT2_20170706134130011.jpg

兄妹っぽくこの夏一緒に着させてもらうかな???

素敵な柄というのはみんながそう思うようで、我が母がとても気に入り、母の日のプレゼントとしてお洋服を2着作ってプレゼントしました。


P1050801.jpg
型紙:持っていた服を参考に
布:MANAHOLE、Haru、頂き物

アイロンもかけずによれてますが、上は頂いた布。襟元と裾は母の知り合いに頼んでカバステしてもらいました。
ヨット柄の方はリブで、裾のみカバステです。


P1050803.jpg

裏はボーダーの接結ニットでモノトーンになりました。

これ、着画あります。


孫と祖母お揃いコーデでーす!どうだー!
私がお揃いにする前に母がお揃いを着てるー(笑)!!
でもやっぱり柄が生える!格好いいよ〜。


P1060113_201707061341300e2.jpg

バタックTもやっぱり格好いいです。
色違いのヨット柄で色んな作品を作るのが今から楽しみになりました。
あまりに好きで、また買っちゃうかも☆☆☆





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
00:07 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑